※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休前の平日休みの仕事をしていた方へ。育休明けの復職後、元の会社で時短勤務か転職か、パートにして休みを融通したか教えてください。保活中でサービス業が難しく、頼れる親もいない状況です。

育休前平日休みの仕事をしてた方への質問です!

今育休中です。
平日休み、勤務時間10-20時、土日祝GWお盆年末年始してました。

多分サービス業の方が多いと思いますがこのような勤務形態だった方。育休明けの復職後はどうしたか、どうする予定か伺いたいです。

元の会社に戻って、時短勤務なのか。
はたまた子供に合わせるために転職をしたか
勤務形態をパートにして休みを融通してもらったか
など教えてください。

現在保活してますが、なかなかサービス業にはキツイです。しかも夫婦共々サービス業。近くに頼れる親はおりません。

コメント

☆生涯山田涼介推し

結果、復職後1年で木、日曜、祝日休みの仕事に転職しました🙋‍♀️
旦那は日曜日のみ休みの職人です。

サービス業で正社員時短復帰しましたがやっぱり正直なところGWや年末年始に出勤しなきゃいけないのがキツかったです😔
うちの場合は旦那が休んだ分収入に響くのであまり休んでもらうこともできなかったので…でも結局GWは2日間くらい、年末年始も最低限の休みで本当は仕事に行きたそうでしたが休んでもらいました💦
旦那さんもサービス業なら交代でお休み取れればいけると思いますがどうでしょうか??

私としては子供と旦那との休みが月に多くても2回くらいしか合わず精神的にやられて転職しました😔
普段旦那さんとお休み合わせて家族でお出かけなど出来るなら
祝日や大型連休は協力して復帰するのもアリかなと思いました😊

課金ちゃん

育休前は平日2日休み(+祝日分も平日に代休)でしたが、産後は相談して平日+日祝休みに変更してもらいました🙆‍♀️

元々私はお盆や年末年始はお休みでしたが、特にお盆は赤い日じゃないので、保育園は普通にやってて預けられるところ多いと思いますよ😊

土曜日は土曜保育使ってます🙋‍♀️

今の仕事続けたい気持ちがあるのであれば、まずはその気持ちも伝えつつ相談してみるのが良いと思います😃

ママリ

ありがとうございます!

tama

こんばんは❢
夫婦ともにシフト制の介護職です。夫:早、遅、夜勤業務。私:日勤のみですが、土日祝関係無し。GW、盆正月は仕事です。

今年の1月から3人目育休明け復帰の時に部署異動となり、3月まではフルタイム正社員で土日祝も出ました(以前いた部署が日勤のみだったので融通効かせてくれたみたいです。本来社員なら夜勤必須の部署なので)。
土曜保育と一時預かりの託児所、親の協力、病児保育を利用してなんとか乗り切りました。4月から時短勤務にしたかったのですが、社員であるなら希望休が2日しか取れないという事で、今年は、小1、年長、1歳児で行事もバラバラで希望休をたくさん取る必要があった為、泣く泣くパートに切り替えました🥲土日ほぼ休みにしてます。
ただ、手取りが月7万減るのとボーナス無しはかなり家計に響きますが🥹💔
今まで正社員で働いてきてここに来てパートかぁ‥ってガッカリする思いと、周りからの「えー!勿体ない❢時短勤務は使えないの?!」と言う声に葛藤がありましたが、子どもの行事を優先するならパート一択かなぁと‥🥲
お子さんが1人や2人で未就学児、土曜保育利用が可能、日祝祭日の預け先が確実に確保出来る、体調不良で保育園からお迎えの連絡があった時、ママリさん夫婦が協力し合って柔軟に対応出来る、保育園に登園出来ず休まなくてはならない時に、 交互に仕事を休めるのか等クリアできるなら、私だったら小学校上がるまでは正社員で働きます🥺どれか一つでも無理って事があるなら、土日祝休みの正社員に転職するか(転職後は有給が無いため、平日休みを取らざるおえない時は欠勤になってしまいますが)、パートに雇用形態を変えるか(同じ職場でのパート切り替えなら社員時からの有給が継続されるかと思います)かなと思いました。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!夫婦で考えて見ます!

• 4月15日