※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
お仕事

保育園の調理員の求人に興味があり、未経験でも応募可能な求人を見つけました。仕事内容に不安があるので、経験者の方の意見を知りたいです。

保育園の調理員の求人が気になっており検討しています。
未経験ですが、無資格可能との事で現在候補に入れてます。
子どもが行ってる保育園とは別のところで保活した時に
見学したぐらいしか保育園については分からず、保育園の調理員はどんな感じなのでしょうか?
求人を見てると保育園の調理員は基本的に資格ありが必須条件
のところがほとんどで唯一1件だけ未経験でも可能でした。
未経験でも仕事内容的には問題なさそうか不安です。
経験者さん教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の調理補助してます☺️
子ども人数にもよりますが、お料理が得意なのであれば、なんとかなると思います😂
ただ大量調理だと切り込みなど結構大変かもです💦

• Mamari

Mamari

ある程度料理が出来れば特に問題ない感じですかね💦
    主体は保育園なので子どもの急な病欠とか対応してくれそうなイメージですが、休み取りやすいとかは各保育園で変わりますか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    けど、なんでもが時間勝負って感じで午前中バタバタ、午後バタバタって感じでずーっと忙しいです😂
    途中、ゆっくり出来るタイミングで掃除とかって感じです😂
    うちは急な休みに対応して頂ける環境ですが、調理人数少ないので園によってはなかなか難しい所もあるかもです💦
    人数に余裕がある職場なら良さそうです😅

• 4月12日
  • Mamari

Mamari

そうなると、人数がけっこう大事になりますね!
    仕事内容はいかに時間内に終わらせるかという流れなんですね!
    そもそも料理嫌いな人は応募しないとは思いますが😂料理が苦手とかだと大変そうですね😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    時間みてテキパキ臨機応変に出来ると凄くいいと思います☺️
    かなり苦労すると思いますね💦
    子どもが好き、料理が好きなら絶対頑張れると思いますよ!

• 4月12日
  • Mamari

Mamari

他もいろいろ見て検討しようと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 4月13日
na31🔰

元保育園栄養士です。私がいた3園ではパートであれば、調理無し。食材の切り込み、盛り付け、離乳食調理、食器洗浄、掃除だったので皆さん一緒に働いた方は見経験者さんでした😚

調理と土曜出勤が無い方が気楽かと思います🫣土曜日出勤あると休みにくいと思います😭
だれが分かりに出勤する?という時が気まずすぎましたー🙈

• Mamari

Mamari

小学校の調理員も募集していたのですが、内容的には同じような感じですかね?🤔

• 4月13日
  • na31🔰

na31🔰

一緒に働いてた方が保育園から小学校に行ったのですが、小学校は体力勝負らしいです😀
    サラダなど料理を食管に分ける作業でさえ、量が違い過ぎてビックリした。と言っていましたね🤭小学校だと野菜切り込みも機械使ったりすると思いますよ。

実習で感じたのは、小学校の方が気の強い方が多い感じがします🤣小学校だとパートさんも調理してましたね🙂

株式会社がやってる小学校給食のパートだと休みの調整で他から助っ人くると友達が言っていました☺️株式会社がパート募集している所が最近多いですよね🤔私の友達二人は、株式会社の給食会社で働いていますね。

• 4月14日
  • Mamari

Mamari

小学校は結構大変なんですね💦
    株式会社のパート募集が多いのでわたしもそっちで検討していました!
    保育園と比較するとやっぱり小学校より保育園の方がいいかなーと思ったり🤔
    小学校の方の求人は何件かずっと募集してたりするので、なかなか応募が集まらないのかなと疑問です😅
    いい所はすぐ応募締切になるイメージがあります!

• 4月14日
  • na31🔰

na31🔰

小学校の良いところは、自分の子どもが小学生になって働きやすいらしいです😉長期休み、給食無い日は休みなので家にいたいママには良い環境かと思います🥺私は羨ましい✨

保育園は、ちまちま細々した作業が多い。小さく食材を切ったり、あと調理室が狭いと思います!

小学校の方が入れ替わりは激しいと思います。保育園の方が時給安くないですか?人も余裕があるわけじゃないので、休みにくいと思うのでどっちもどっちですね😵

以前一緒に働いていた方は、保育園の時給が上がらず小学校に行きましたが気の強い方が多くて少し疲れてましたね☺️

保育園は、園児との距離が近くて楽しいですよ~良いところと巡り会えると良いですね

• 4月15日