※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発語や指差しについて相談中。発語の内容や指差しの状況について共感を求めている。

1歳2ヶ月です。
同じくらいのお子さんお持ちの方、教えて下さい!

①発語はどれくらいありますか?
②どんな言葉を発してますか?
③指差しの後発語があった方は、指差しからどれくらいかかりましたか?

我が子は主人を見てパパパというのですが、はっきり言わずいつも空気のような消える声でパパパパパ…と言うのでこれが発語に当たるのかもよくわかりません🫠
今のところそれ以外は喃語です。
指差しは最近どんどん激しくなっていて、何か言いたそうにはするので上手く言えないだけかなあとは思っているのですが…

コメント

ままり

1歳7ヶ月ですが、
いまだにまだ発語5〜6語くらいです👦🏻
1歳2ヶ月の時はゼロでした!
指差しは11ヶ月くらいからしてましたので、半年以上かかってます☺️