※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

新生児のミルク量や授乳回数について教えてください。NICUから母子同室になる際、看護師から教えてもらえるでしょうか?

新生児 ミルクの量について。
10日に出産しました!いまはNICUにいて、授乳の練習に行く程度なのですが、うまくいけば日曜日に母子同室になります!
わたしは混合で育てたいと思っているのですが、みなさん母乳やミルクの量、回数はどのように決めているのでしょうか?(新生児は3時間おきに授乳するといった程度の知識しかないです😭😭)同室になる時に看護師さんに教わるものなのでしょうか?無知なので教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

咲や

同室になったら3時間おきに授乳
母乳を先にあげて、足りない分をミルクで補います

退院したら泣くまで放置が多いですね😅
新生児期は長くても4時間ぐらいで泣いていました

• mk

mk

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
🐰🐰

おめでとうございます⸜🌷︎⸝‍
お疲れ様でした😊

うちの子も1人NICUに行きました!
混合の場合、産院では最初に母乳(直接おっぱいを吸わせて練習と搾乳した母乳)の後に足りなかった分のミルクを追加であげました🍼

退院後も同じようにしてましたが、夜中は搾乳したり、冷凍した母乳の解凍がめんどくさかったので夜中の授乳1回は母乳あげずにミルクをあげて、朝起きてからの授乳から混合スタートしてました☺️🍼

• 🐰🐰

🐰🐰

授乳間隔は3時間持つか持たないかくらいだったので3時間間隔でした🙌

• 4月12日
  • mk

mk

ありがとうございます🙇‍♀️

一回に飲む量は、産院が教えてくれるものなのでしょうか…?
    今日から授乳練習スタートしたのですが、全く出ず30mlのミルクを飲ませました!

ららさんは母乳結構出ましたか?🥺 夜〜朝にかけてミルクにする方法いいですね!!👍足りない分とか考えなくてもいいですもんね!

• 4月12日
  • 🐰🐰

🐰🐰

産院で教えて貰いました!
    うちの子は産まれてすぐNICU入院で2週間で退院しましたが、退院時点で1回60mlで、退院してからも本人が足りなそうになるまでは60mlであげてねって言われました!うちの子は低体重児で産まれたので、もう少し体重があればもっと飲めると思います!
    姉は新生児室から退院でしたが、日齢×10で退院日の生後7日目で70ml飲んでました😊退院後も混合で80ml以上になるようにあげてました!

産後4日目位から急に胸がチクチクして、だんだん出るようになりました!🙌
    入院中、暇な時にマッサージしてみたり部屋が暑くて沢山水分とってたのてが良かったみたいです🤭

最初は頑張って夜中も体重スケールに乗せて測ってましたが、睡眠取れる時に取りたくてすぐやめちゃいました🥲

• 4月12日
  • mk

mk

きっと同室になるとき教えてもらえますよね!教えてもらえなかったら聞けばいいですしね😊
    うちも低体重児なのですが、今日産後3日目で一回につき30ml飲んでました!

マッサージは37週頃からしてて、看護師さんにも出てるね!って言われてるので、これからもっと出るようになるかな?と言ったところです👍水分取ります!!

わたしスケール買ってないんですけど、混合ならあった方がいいのかな🥺日中の混合のとき、きちんとスケールで測って足りない分ミルクであげてたんですか??
    長々となってしまいごめんなさい🙇‍♀️

• 4月12日
  • 🐰🐰

🐰🐰

分からないことどんどん聞いて大丈夫です!!😊私は退院後が不安すぎて何でもかんでも質問してました😂
    そうなんですね!うちの低体重児の子は姉に負けじと食欲があり、授乳間隔3時間持たなくて、よく抱っこして、母乳ちょっとあげたりしちゃってました😂

凄いですね😳産後4日目まで全く出る気配なかったです🤣
    私は母乳よりの混合希望だったので、乳腺炎予防に食べない方がいいお餅とか生クリームとか食べてました😂子供が沢山飲んでくれたりもしたのでならなかったですが、今思えば一か八かでした🫣

私も最初は考えてなかったんですが、退院前に不安になって、とりあえず3ヶ月母乳量も測れるタニタのベビースケールをレンタルしました!
    日中は毎回測って、少しミルク多めに作ってあげてました🍼
    姉も少し前なら低体重児の出生体重で、2人とも体重も心配だったので授乳以外でも体重測るのに使ってました🙌

• 4月12日