※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子どものADHDについて心配しています。2歳児クラスの時に指摘を受けたが、年齢が上がるにつれて落ち着いてきたようです。現在の状況を担任の先生に聞いたところ、一斉指示は通っており、絵本やお話の時間も立ち上がることなく聞けているようです。ADHDなのかどうか気になっています。

子どものADHDについて

2歳児クラスの時に

・イスから立ってしまう
・ぱっと走って行ってしまう

などで指摘を受けたことがあります。
月齢が上がるにつれて落ち着いてきていますとは
その後 言われていました。

今年年少クラスになり2週間経過して
新しい担任の先生に現状をきいたところ

・一斉指示は通っている
(ただ、まだ◯◯したかったのにー。という事があり
先生に今は◯◯の時間だよ。それが終わったら次は先生が◯◯ちゃんのお話聞くね!などと話をすれば分かったと納得して行動したりなどがあるみたいです。)

・絵本の時間とかお話の時間なども今のところ
立ち上がることも無く聞けている

との事でした。

2歳児クラスの時にADHDなのかな?
と、心配していたのですが年齢が上がって
落ち着いてきたのでしょうか🥺

ADHDなどの発達に詳しい方どう思いますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

AD H Dの多動は年齢とともに落ち着いていきます。
ASDだったとしても、多動っぽくなります。切り替えられなさがある時は、ASDの特性もあるのかもしれませんが声掛けで切り替えられるのなら問題はないです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    家だと切り替えれない時がありますが
    保育園では大丈夫みたいです🥺
    今後の成長を見守っていこうと思います!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

自閉症の症状って問診でいくつ当てはまるかで決まるそうなので、精神面で成長していってこだわりや執着、過集中等が徐々になくなればADHDではないと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    こちらが気になるほどのこだわりは今のところないですが
    テレビ見てたらなかなか返事をしてくれないとかはあります。過集中なんですかね🥺こちらの声が聞こえてるのは聞こえてるみたいだけど無視してる感じです😂

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も夢中になってると、周りの声が聞こえないのかな?とか思って「お買い物いくよー」って声かけたら「行くー!」と、自分の都合の良い時だけ反応する事がありますw
    それはそれで賢いのかなとw

    • 4月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    全く同じです😂
    じゃあテレビ消しちゃおって小さい声で言ったら
    ダメー!って言ってくるので聞こえてるくせにわざと無視してたんじゃん!って感じです😂
    ずる賢いです😂

    • 4月13日