※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

マイナンバーカードと保険証を紐付けてポイントもらったが、医療機関で紐付いてないと言われる。マイナポータルでは紐付いている。何故か分からず困っています。

マイナンバーカードの保険証として利用することに詳しい方いらっしゃいますか?

私と娘は夫の扶養に入っています。
マイナンバーカードと保険証を紐付けてポイントももらいましたが、医療機関で何故か紐付いてないと言われます💧
マイナポータルを見ると紐付いています。
何故でしょうか…💧

私の職場がクリニックで、そこで使えず、たまにこういう人いるんだよね。くらいしか教えもらえず…
最近病院にかかるとマイナンバーカードを、と言われるので早く使えるようになりたいんですが💧
家族3人分とも読み込めませんでした💧

コメント

○pangram○

まだ健康保険組合がオンライン資格確認に登録してないだけかも?

マイナポータル紐付けたなら、それを受付に伝えれば使えるはずですよ☺️

医療機関のオンライン資格確認で資格確認できないだけで、マイナ保険証使えないわけじゃないんですよ。

マイナポータルを目視確認してもらうか、専用の用紙に記入すれば、マイナ保険証扱いされます。

クリニックの人なら絶対知ってるはずですよー

主さんは配布文書などは読んでないのですか?

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね😳
    配布文書とはマイナ保険証のですか?自分の業務に関係ないものは読んでないです😅
    私は技師なんですが、事務以外の他のスタッフに聞いてもみんなわからないと言われましたが…😳
    健保組合がまだ確認できてないのかもね、とは言ってました。

    マイナポータルの画面見せたら、紐付けできてるんだね!くらいの感じでした。
    結局保険証確認して…でした。
    マイナ保険証の使用率をあげたいみたいですが、それでもマイナ保険証扱いになるんですね😳
    書類かいたりマイナポータル見せるのは手前ですね…💧

    • 4月13日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    あ、技師さんなら興味持たないと読むかんじじゃ無いかもですね😅
    私も事務ではなく検査の方ですが、事務の人と仲良いのと、職員少ないんで私レセコンも入力出来るので、ある程度把握しとこうと思って、ほぼ読んでます。

    事務の人が忙しいときに、ぬる〜っと受付行ってフォローして検査に戻って行ったりしてます😅

    事務の人がどう入力したか分かんないので何とも言えないですが、使えない事にはならないはずではあります。

    本証あるなら、マイナポータル見せなくても良いはずですので、どうなったのかは聞いてみないとわかんないですねえ🥹

    • 4月13日