※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金保険に加入中の方が、NISAの枠拡大で年金解約or減額を検討中。解約すると返金が少ないため、減額を検討。運用方法について相談中。

個人年金保険について

3年ほど前から日本生命の個人年金に加入してます。
今年からNISAの枠が増えたこともあり
年金を解約or減額するか迷っています。

現在
積立NISA 年40万
個人年金 1万円

年金解約した場合10万ほど返金額が少ないです。
保険のお姉さんからは、元本割れるので
解約ではなく減額を提案されてます。
(月々5,000円)
元本割れせず解約するのは、50代と言われました。

①年金を解約して、NISAの運用を増やす
②年金は減額して解約はしない。NISAもそのまま
③運用はNISA以外のもので運用

どれがおすすめでしょうか??
③の場合はおすすめの商品などありましたら
教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

②ですかね。確かに元本割れしてもニーサで取り戻せるって意見もあるかと思うのですが、資金のある人から言わせたら余剰資金でしかニーサはやるものじゃないと思うって言う人も多くて、私はニーサの元本保証がないようなものは信用してないです。
保険のお姉さんからしても解約したとてそれはほどダメージはないと思うので、勿体無いから言ってるとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサは元本保証がない分不安はありますよね💦
    もし、急に必要な時にすごくマイナスだと損ですし。
    何かNISA以外の投資とかはされてますか??

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

今は子供達にお金がかかって投資する余裕がないので今を必死に今を生きていて貯金が減る一方なので申し訳ないですが、海外の投資家は株を売る動きがあってそれを買うのがニーサ?みたいななのも聞いたり、iDeCoも実際受け取る時にどうなるのかこの先わからないなと思うと大人しくしてます。
    年金辞めたとしてもニーサに全振りするのは無しかなと思います。
    リスク分散しましょうって言うのは年金にこだわらずニーサイデコ等偏らない方が安全ですって言ってるあたり…
    そもそも国は税金取りたくて仕方ないはずなので控除枠の罠もあり得るかなと思っちゃいます。個人年金にしても大幅増えて受け取る時は税金取られるし、ニーサだってそうなのでは?とも思うし、、、

• 4月12日
ママリ

①ですね…日本生命とのお付き合いをとにかく切るのが最優先かなと😅

働いてるのなら減税目的でiDeCoもありかと思います!積立になりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本生命と何かあったのでしょうか😅??
    私も色々あったのもあって、もう続けるのもな、、と思って解約しようか考えたのもあります笑

今主婦なので、独身時代の貯金を投資に回してる感じです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

旦那が親から譲り受けて日本生命に加入してますが、毎度毎度勝手にプラン考えて会いたい会いたいと定期的に人の忙しい時間奪ってあり得ないと思ってます😅
    割高な保険料には営業のお給料も入ってるかと思うと💦時間とお金があまってる人にしか向かないのではと思ってます。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料高いですよね😭
    私も旦那の会社的にニッセイだと楽らしく、結婚と同時に色々入ったのですが担当になる人のあたりがあんまり良くなくて💦
    しつこい営業はないのですが、こちらが必要な時に連絡しても全然対応してくれなくて😵
    今回担当は若いお姉さんなのですが、解約されると私の成績響くんです〜🥺とか旦那に言ってきたらしくてしらねーよ!!ってなってます😇

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

若いお姉さんが旦那にそんな甘えたこと言ってくるのめちゃ嫌ですね😇💢
    ネットや外資など安い保険たくさんある中であえて割高な日生選んでるんですから人の質はせめてよくあれよ…と思いますね💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

②ですね。

NISAに全振りしてて政府が裏切った時に年金だけは裏切らないと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISA以外も分散が必要ってことですかね💦
    今投資勉強中なので、もしおすすめありましたら教えていただけると幸いです。

• 4月12日
あんず

①は危険すぎるので分散投資として②か③ですね。
年金積立も税控除枠がありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんにNISAの運用をすごく進められてるのですが、危険ですかね😓??

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

保険料控除ほかで埋めてなかったら②です!
老後の資金という目的ならiDeCoも節税効果あるのでいいかなと思います。

もな

つい数ヶ月前に夫の個人年金を解約しました💡日本生命です。
なので私は①派です。

4〜5万円マイナスになってしまいましたが、この先何十年続けても微々たる額しか増えないことを考えると、早めに辞めてよかったかなと思っています🥲
ある程度まとまった貯金を残して、あとは投資で運用したいと思う派です☺️

ママリ

②ですね。
NISAで取り戻せる可能性ももちろんありますが、分散投資の目的で併用します。
私自身もずっとニッセイで個人年金保険をかけていますが、NISAもやっています。
経済状況によってはNISAは必要な時にマイナスになることもあるので
併用しておいて両方増えてたらラッキーな感じでいいと思います。
NISAをこつこつ積み立てておくのはそこまで危険ではないと思います☺️