※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳の子供が集中している時に指示が通りにくい場面があるが、心配する必要はありませんか?

4歳で集中している時に指示が入らないと発達に何か問題ありますか?

今日フットサル教室の体験に行ってきました。
初めてなので、先生からの指示内容が分からない時(ゴールやキーパーやビブスなどの基本的な単語も知らないので)はすぐに指示通り動けない場面あったのですが、周りを見てやったりしていました。

ただ集中していると指示が一回で通りにくいのかな?と感じる場面がありました。
ミニゲームでボールをみんなで追いかけていた時に、集団でボールを囲んでぐちゃぐちゃになっていたので、先生がボールを一回先生にちょうだい!と指示したのですが、息子がそのままボールをドリブルし続けて(試合が続いていると思って)しまいました。
その後も名前を呼ばれてボール先生に渡して!と2回くらい声かけられていましたが、そのまま無視してドリブル。
結局他の子達も追いかけてきたのでそのままミニゲーム続行してました。

集中して指示が入らなかったんだと思います。
保育園では一斉指示が通らないなどは聞いたことありませんが…
4歳でこんな感じだと少し心配でしょうか?

コメント

ママリ

初めての体験でそれもスポーツに集中してるときで聞こえてないなら、心配とは思わないです🤔普段の生活の中で集団行動や一斉指示が通っていれば問題ないかと!
体験とのことなのでルールも周りよりわかっていなかったかもしれませんしそれでも一生懸命やっていただけ満点ですね☺️✊
うちなんて5歳でテレビ見てるだけで声かけてもフルシカトですよ…🙂笑