※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中の保育士がつわりと仕事の両立で悩んでいます。仕事を大切にしつつ、つわりに苦しんでいる状況で産休に入りたいと思っています。

保育士、2児の母、妊娠10週です。
先生達は私の妊娠は全く知らないです。上の人にしか教えてないです。

何でも良いので、誰か慰めてください😭

普段メンタルめちゃくちゃ強いのに、家に帰ってきてつわり➕色々辛くて泣きました。

私はフリーなので、色んなクラスにとにかくあちこち行きます。

慣らし保育の0歳児は、とにかく抱っこにおんぶ、泣いて飲まないミルクをどうにかあやしながら飲ませる、泣いてる子を抱っこしながら寝かせる。
静かに嗚咽しながらとにかく必死です。
0歳児は大変ですが、めちゃくちゃ可愛いです。

1歳児、2歳児、イヤイヤに付き合いながらの保育、トイトレで座ったり立ったりが多くてお腹も圧迫されてまた嗚咽。

1日の中で0歳児→1歳児→幼児とハードに動く日もあれば、1日2歳児、1日1歳児、と本当に日によってバラバラです。

自分が産休に入る事によって、他の先生達に皺寄せがいくのもわかってます。
なので、先生達に気を遣わせない為にも安定期に入るまでは他の先生達には言わず、『妊婦だから』と思われたくないのもあり、精一杯頑張ろうと思って仕事してます。

でもやっぱりつわりで嗚咽したり吐きそうになったり、本当に辛いです。
でも仕事はちゃんとやり遂げたい、子どもたちにも愛情持って接したいので、責任持って毎日過ごしてます。

自分で妊娠したくて妊娠したので、弱音を吐かずに頑張っていこうと思いますが、やはりこの新年度の4月、慣らし保育でドタバタしながらのつわりが辛くなってきました。

もちろんつわりがもっと酷くて入院している方もいるでしょうし、まだ吐いたりするのが少ない方なのでマシな方なんだろうなとは思いつつも、朝の送迎も私、仕事が終わって迎えに行って家事育児、旦那は時々在宅ありますが、元気なパワフル男の子兄弟、もう毎日くったくたです…

大好きな仕事なので手も抜きたくない、先生達に迷惑掛けたくない、でも疲れたしちょっと休みたい、という気持ちが葛藤してます…😭😭😭

メンタル強い私ですが、妊娠してることによって不安定になってるんでしょうかね🥲

早く産休入りたいです、、、

コメント

♫

毎日お疲れ様です。

下の子が1歳クラスでこの4月からお世話になってます🌷
慣らし保育も無事に終わり、毎日楽しそうにしているのも
保育士さんのおかげです。
本当にすごいなっと尊敬な毎日です。

そんな中つわりとは本当に大変ですよね😭
どうか無理をしすぎないようにご自身の体と赤ちゃんを第一に
過ごしてくださいね🌸
本当に凄いです、休める時に休んでください。
応援してます!

• りり

りり

返信遅くなってしまい申し訳ありません😭💦

尊敬だなんて…🥲❤️
    有り難いお言葉です🙏✨

ありがとうございます😭
    そう言っていただけるだけで、仕事頑張ろう!という気持ちになります(泣)

自分の体も赤ちゃんも大事にしながら、仕事も頑張りたいと思います🥲❤️
    ありがとうございました😭✨

• 4月14日
るぱん🔰

初めまして😊
コメント失礼します🙇🏻‍♀️

りりさん頑張ってますね🥹

妊娠中は不安定になりやすいですよ😭
仕事も育児も家事もしてて凄いです🥹

私の考えですが、お腹の赤ちゃんを守れるのはりりさんだけですし赤ちゃんの事を感じれるのもりりさんだけですよ☺️

全てを完璧にしなくてもいいと思いますし🥺
私は全てを得る事はできないって考えなので
妥協は必要な事だと思います😭
妊娠中は何があるか分かりません
自分を責める事になるかもしれません😭

りりさんが納得できる解決策が見つかればいいのですが🥺

なかなか難しい問題ですよね😭
吐き出してスッキリできるのなら
いつでも聞きますよ🥰

• りり

りり

返信遅くなってしまい申し訳ありません😭😭😭

妊娠中はやっぱり不安定になりやすいですよね…🥲
    普段から強メンタルな私ですが、不思議と涙が溢れてしまって😭

確かに、赤ちゃんを守れるのは私だけですよね🥺❤️
    何かあって後悔するのは嫌なので、本当に辛くなったら休んだりしようと思います🥲

私の性格上、仕事も家事も育児も頑張る!!って考えなので、仕事もちゃんとして子どもと遊ぶ時間も作ってご飯も毎日作って…となってるから余計に疲れちゃうんでしょうね😭

少し手抜けばいいのになって思う部分もあるんですが、中々妥協することも出来なくて…(泣)
    ちょっとずつ妥協しながら無理せずやっていきたいと思います🥲❤️

私の話にコメントくださり、優しい言葉を掛けてくださり本当にありがとうございました😭❤️
    スッキリしました!!!!

• 4月14日
  • るぱん🔰

るぱん🔰

とんでもないです🥹

涙が出るのは落ち着く為でもあるって言うので泣ける時は泣いていいと思いますよ☺️🩷

無理しない程度に休める時は休んで下さいね🥹

性格だったとしても素敵です👏
    私だったらいっぱいいっぱいで爆発してます😭

上手く手を抜ける人もいればそうじゃない人もいますし自分流でいいと思いますよ😊

みんなと同じでないといけないなんて事はないんですから🥰

少しでもスッキリされたのなら良かったです🥹🩷

毎日お疲れさまです☺️
    休める時はゆっくり休んでリフレッシュして下さいね🥹🩷

• 4月14日
  • りり

りり

最近私が不安定になってるのを旦那も何となく気づいている様で、ご飯作ってくれたり私が昼寝してても文句も言わずに買い出しに行ってくれたり…そんな旦那の姿を見て、『ありがとう』って泣くくらいメンタル不安定です😭笑

泣ける時は沢山泣いてスッキリしようと思います🥲

実は平日頑張ってる分、土日は子どもと一緒に絶対2時間程昼寝してるくらい、ゆっくり休んでるんです😂❤️笑
    昼寝しても夜も寝落ちしてるくらいです。笑
    そして夕飯も旦那に任せてるくらいです😂
    その辺、旦那も理解してくれていて何も言わないので本当に助かってます🥲

平日ワンオペな分、旦那も土日はやるよ!って考えなので有り難く土日は公園行って昼食後に子どもと一緒に昼寝タイム貰ってます😂

なので、その辺は他の方よりもゆっくり出来てるかな?と思ってます☺️❤️

るぱん🔰さんも、まだ新生児のお子さんがいらっしゃる感じですかね🥰?
    新生児の可愛さって、本当にどうしようもないくらい可愛いですが、3時間置きの授乳・寝不足と色々ありますよね🥲

るぱん🔰さんも、無理せずお子さんと眠れる時に眠ったり甘いもの食べたり、旦那さんにお願いして少し外の空気を吸いに出たり等して、ストレス溜め込まない様にしてくださいね☺️❤️

• 4月14日
  • るぱん🔰

るぱん🔰

素敵な旦那さんですね🥹🩷
    気付いてくれるのも嬉しいですよね🤭

休める時間やゆっくりできる時間をとれてて良かったです🥹🥹

1番近くにいる旦那さんが協力的でりりさんも頼れてていい関係ですね🥰

そうです👶🏼🩵
    生後12日目で可愛くてしかたないです🤭🩷
    寝不足はキツいですが可愛いが勝ってます🥰

私の心配して頂いて嬉しいです🥹
    しっかり食べて寝れる時は寝てストレス溜めないようにします☺️
    私も主人が家事を手伝ってくれたり🤲🏻🧡‎ ̖́-
    ミルク作ってくれたりとか協力的なので良かったです😊🩷

お互い大変な事も沢山あると思いますが自分のペースで頑張りましょう🥰

• 4月14日