※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの人数について悩んでいます。2人で良いか、3人目を後悔しないか不安です。楽しい生活を送りたいけど、貯金や我慢も考えます。賑やかな家庭に憧れる反面、後悔しないか心配です。

子どもの人数について
3人目検討したけど、2人でやめた方

後悔することありますか?

今は2人兄弟で、下がまだ0歳です👶
私の年齢が20代後半なので、5年後ぐらいに3人目…と思っていましたが、ここ数日急激に自信がなくなってきました。

この家族人数のまま、たまに外食したり旅行したり、
誕生日もクリスマスも心置きなくプレゼントしたり、
そっちの方が楽しいのでは?と思ってきました😣

今現在で程良く毎月貯金できてるぐらいなので
3人目となると少し我慢する必要が出そうです。

でも子ども3人いたら賑やかだろうな、もしかしたら女の子が生まれるかも?と思うと迷いがでます。

同じような悩みを持っていた方、
やっぱり3人目欲しかったと後悔するのか、2人で正解だったと思うのか教えてください🥲

コメント

えるさちゃん🍊

ちょっと違うかもしれませんが🙇‍♀️
元々2人希望で予想外に3人目妊娠して産みました🙌
いいことももちろんありますが、パパママが抱っこするってなった時に1人は歩くことになる、遊園地行った時に2.2.2の乗り物は1人余るなど1人余ることが多くてそこが気になってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予想外の3人目だったんですね😣年齢も近いと大変ですよね💦
    でも、妊娠出産・子育て(特に赤ちゃん期)の経験が一回増えると考えると素敵ですよね🥹私は悪阻も無いし、陣痛も比較的軽めなので、もう一回経験したいなぁとも思ってるんですが…不安が消えないです😢

• 4月16日
ママリ

今のところ後悔はないです💡
経済面考えて無理だ!となったので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭

2人でやめた場合、「もし3人目がいたら…」という漠然とした後悔になると思いますが、
    頑張って3人産んでお金が足りなかったら、「2人でやめとけば…」という具体的な後悔になりそうで😢😢

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

行政にもよるのかわかりませんが、三人目を出産すると10万円の給付があったり三人目から利用料が無料になる所があるので三人の方が特する事ありますよ!
うろ覚えですが、、三人以上扶養の子供がいると大学の学費が免除でしたっけ?そんな制度もできたので経済的に楽になると思います(それがお子さん達が大きくなってから継続されていればの話ですが…)

私自身は三人兄弟で末っ子でしたが、男女兼用で着られるものは殆どお下がりでした😅
三人目だとお下がりで済む所は節約できるので、その分をプレゼントや貯蓄に回せると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学免除はぜひ実現して欲しいですよね😭💦
    3人目の方がお得なんですね。ますます迷います🥹💦

• 4月16日