※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
お金・保険

子供の発達障害の診断前でも医療保険に加入は難しいか、保険加入が重要かについて相談です。

自閉症、知的障害の民間医療保険の加入について

一歳半検診で発達障害かもと指摘され、そこから発達外来に繋がりました。発達外来が混み合っていて、2歳4ヶ月の今やっと検査予約がとれました。

発達外来の医師からは私(母)からの聞き取りで検査前だけど発達障害の可能性が高い、2歳半で発語なしなので知的障害の有無の検査でだいぶ点数が低くなる、知的障害と診断される可能性が高いと言われました。

これから検査という段階、まだ診断はでていません。

今現在子供は民間の医療保険に入っていません。発達障害、自閉症の診断が降りると保険に入れないとネットで見ました。

診断前、検査予約の段階でも保険加入は難しいでしょうか?

いまの段階でできることはなにもないですかね?診断を受けたら医療保険に入れないと知りとても不安が大きいです。

自閉症、発達障害、知的障害のお子様がいらっしゃる方、保険加入はどうしていますか?また入ってないとまずいでしょうか?

貯金をしていますが、いざなにか大病にかかったらまずいですかね?高額療養費制度でなんとかならないかな。とりあえず役所に相談してみようと思っています。

子供時代は医療費かからないし保険はいらないかとのんびりしていたところ、自閉症の可能性が出て不安でいっぱいです。こんなことになるとはととても後悔しています。

ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

咲や

コープの通常の保険でも、自閉症に関する入院などは免責事項になっていますが、緩和型なら入れますよ
うちの子は自閉症や知的には今の所問題ないですが、心臓の手術をしているので緩和型に入っています
緩和型は加入日に退院している(退院日は不可)、1年以内に入院の予定がない(急遽入院は減額で下ります)の2つです

• はにー

はにー

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます😭

緩和型というものがあるのですね。教えてくださってありがとうございます。

緩和型は通常の保険より高いんですかね?でも高くても入れるだけありがたいですもんね。調べてみます!

全く入れないかもと思っていたので希望が見えてきました。ありがとうございます!

• 4月12日
  • 咲や

咲や

コープの通常の子供型が月1000円、緩和型が1900円です
    親のどちらかがコープの会員であれば、引き落とし口座は会員じゃなくてもOKでした(妻が会員で契約者、夫の銀行口座でもOK)
    学資保険は親の健康状態が基準になるので、そういうものは加入可能ですよ☺️

• 4月12日
  • はにー

はにー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    意外とそんなにべらぼうに高いわけではないのですね!😳
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    幸い親の私たちは今の所健康なので加入できたら嬉しいなと思います🍀

これから調べたりいろいろと勉強していきたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは生まれた0歳のときに県民共済子供型に入ってたので大人になってからどうしようと思っていました💦

でも上の方がおっしゃるように保険料は上がるかもですが何かしらの保険はあるので、全く入れないはないみたいです。ぜんち共済さんもありますし、大人になるタイミングで保険屋さんに相談するといいと思います!

• はにー

はにー

ご回答ありがとうございます!😭

0歳から入ってらっしゃるの素晴らしいですね!なにも保険に入らずのんびりしていた自分を恨みます😭

ぜんち共済さんですね!調べてみます!🙇‍♀️高くてもなにかしら入れるものがあると思えば気が楽になりました。

あたたかいコメント嬉しいです😭

• 4月12日
りりり

さっき別の質問に答えました
投薬ないならCOOPにジュニアコース入れます
もしかしたら緩和型かもしれませんが投薬ないなら大丈夫と言われました
うちは障害がわかる前(発達障害疑い時)にジュニアコース入っていて将来的にLコースに更新できると言われました
割高はなりますが知的障害児向けの保険あります

• はにー

はにー

こちらの質問にも答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️助かります🙇‍♀️

COOPのジュニアコースというのがあるのですね!調べてみます!🙇‍♀️
    今のところ投薬ないので入れたらいいなと思います🍀

更新できる保険はありがたいですね!
    保険に入れないのではととても不安だったので見通しができてとても安心しました!

ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月12日