※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

田舎で家のローンが12万、車必須。夫年収600-700万、私は300万。子ども3人ほしいが経済面不安。友達は年収低いが3人産むと言っていて羨ましい。楽しいだろうけど不安。

子ども3人ほしいです!
田舎暮らしで、家のローン12万程、その他はローンありません。
車必須地域です。
年収いくらくらいなら望めますかね、、?
子どもが3人とも大学行くことは一応想定してます😌
夫年収600-700万、私は300万程度です。
今2人いて、3人目がほしいけど、正直経済面がなんとなく不安で踏み込めません。
産まなかったときに後悔するのも嫌だけど、今の2人に我慢させる生活も嫌だなあと思ってます。
友達はうちより年収低いですが、全員高卒で良いから3人産む!と言っていて、潔さが羨ましいです😂
3人いたら楽しいだろうなー、、でも経済面では少し不安どなーと思ってます。

コメント

deleted user

同じような経済状況(私は現在専業主婦)で3人希望していますが、やっぱり悩みます😭

夫は大学行くなら奨学金なんてありえない!社会人になって奨学金返すために働くなんて可哀想という考えで本人が希望する限りは全額親負担の考えです😔
私もその意見に賛成なのですが、そうなると私がフルで働いてもかなりしんどい気がして2人をある程度余裕持って育てるか、ちょっと無理して3人目産んでみるか…まだ2人産んでないのにずっと悩んでいます😭

別にお金なくても産もうと思えば産めるけど、子供のこと考えると手取りで年収1000万は欲しいかな…と🥲

はじめてのママリ🔰

奥さんがずっと働き続けるならそれでギリギリかなーと思いました😖
うちも住宅ローン12万で車2台持ちで夫婦で1300万ですが(わたしは小遣い稼ぎ程度のパート)節約してるし、飛行機の距離の旅行とかは気軽に行けないです…
2人とも習い事まだしてないのに😱
なのでうちは3人目諦めてます💦
訳あって軽は無理で普通車2台なので税金だけでも来月9万飛んでいきますし、車検も保険も2台分なのが痛いです🥲

R

私の友達は28で子ども5人います!旦那さんの収入だけで生活していて月30万だそうです。
年収も大事かと思いますが、どこにどれくらいお金を使うかだと思います💫

給料高くてもごはんや服、旅行、習い事などにお金をかけていたらその分お金はなくなりますし、少なくても節約してればそれなりにお金も貯まると思うので!

私だったら本当に生活出来ないくらいお金ないのに産むとはならないですが、ママリさん家族の年収だったら3人目欲しかったら産みたいです🫶🏻

えと

子供何人いても悩みや不安は尽きないもんだ!と思い、我が家の年収は1000万までまだ遠いですが3人目に踏み切りました。
楽しいだろうなぁ😆を叶えたかった私です。