※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老齢年金についての心配です。主人が厚生年金で13万、私が国民年金で6.5万を支払い、合計19.5万。主人が亡くなった場合、私の遺族年金は10万になるので生活が厳しいです。ローンが通らず賃貸で生活しています。

将来の老齢年金の事です😭


主人が満額納めて
厚生年金月13万。

私が国民年金で、
満額納めて月6、5万。


合わせて月19、5万。

そこから国保や介護保険が
引かれますが、

節約頑張れば何とか食べていけると
思い込んでいましたが、
老後、主人に先立たれたら
私の遺族年金は10万きりますよね😭

持病で主人も私もローンは通らなくて
賃貸です。


生きていけない😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

将来は年金だけで生活していけないと思います😅
なので、老後に向けて貯金に励んでます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり貯金しておかないと
    食べていけないですね😭

    • 4月12日
なのか

うちの祖母の話ですが、年金4万円で持ち家だったので、独居老人でしたが祖父が亡くなってから月4万円で20年ほど生活してました。食費を切り詰め持ち家があるので節約して買い物もせず、でも行政の無償の老人会とか頻繁に参加して楽しんでましたし…
旅行や外食は私や他の親戚ががごちそうしたりしないと厳しかったですが携帯も持たず家電で楽しそうに暮らしていたのがいまだに私の老後の不安を消してくれる経験です。参考になるかわかりませんが、そういう生き方をしてた人もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいお祖母様ですね🥰👍
    今の家賃が6万で、
    自炊と節約は得意なので
    +4万で生きていける気がしてきました😭

    今のうちから生活を小さくしておきます🥰

    • 4月12日
  • なのか

    なのか

    住んでる地域にもよりますが、駅徒歩があれば一軒家とかで家賃5万円とかも最近見かけます。
    もちろん投資や貯蓄で増やすに越したことは内のですがそれもプラスして
    少ない年金でも暮らし方によればなんとかなってる人もいるんだとも思います。うちの祖父母は自営業で60歳で借金して繰り下げで年金をもらったので夫婦で8万円の年金に借金でした。それでもたくましく親戚から一時期縁も切られてたけど、心配で時々家に行くと質素な食事に1部屋だけ電気をつけてテレビをつけて家電で、老人会とか無料の役所のイベントなど参加して友達も作ってすごく楽しそうにしてました。私も旦那が退職後認知症なったらどうしようとか、再就職あるかなとか不安でいっぱいなりますが、いつも祖母を思い出してもっとやりくり聞いておけば良かったなと思ってます。少し前に元気いっぱい自分で救急車呼んで亡くなったんですよね。89歳で。私も家賃4万円で東北の震災の時仕事亡くなって月家賃込み10万円で生活してたので、家賃をお子さん独立したら抑えれたらいいのかなぁと思ったりはします。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ない年金で頑張られていて
    本当に本当に
    素晴らしいです😭👍

    今家賃6万ですが
    インターネット🛜はダダだし、駅近で何でも徒歩圏内。
    車なくても生活できるので
    かえって安上がりなんじゃないかなって思ってます🥺

    無料のイベントいいですね🥰
    老後に
    希望が持てました🥺

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

年金だけでは厳しいですよね💦若いうちに貯金しておかないと大変なことになりそうだなと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもそう、実感しています😭

    • 4月12日
ママリ

ご主人は13万円+基礎年金で6.5万円(私たちが受け取れる頃には5.5万円ほどかと)では?

退職金などは期待できませんか?
期待できないならiDeCoとかで確実に貯めておいた方が安心ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ😭
    給与が長い間20万なかったし
    厚生年金+基礎年金🟰13万です😭

    今のうちから
    生活を小さくして
    なるべく困らないようにしたいです😭

    退職金皆無です😭😭

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    これから増えていくとかではないのですね😭

    我が家は39万円ほどありそうなので、こんなに差がつくものなのですね。。。
    夫婦共に厚生年金でないと確かに厳しいかもですね💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在が7万、
    満額納めて13万です😭

    39万は凄過ぎです🥺
    老後も安泰ですね🥺

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

年金だけでの生活は無理だと思いますよ💦むしろ年金は当てにせず若いうちから貯金を頑張った方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無理ですよね😭
    今のうちから、
    贅沢が身につかないように
    生活を小さくしていきます😭
    貯金も頑張ります😭
    頑張らないと、、マジで死にます😭😭😭

    • 4月12日