※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららすた
子育て・グッズ

保育園で4歳の長男が注意されることが多く、家庭でも言うことを聞かない。ADHDではないかと心配。他の子はもっとちゃんとしているのか気になる。

4歳の長男ですが、毎日保育園で先生から注意されているようです😅

お迎えのときに、

・今日は静かに教室移動しようと約束したのに騒いでしまい、注意されて前列から後列にされてふてくされていました
・英語の授業のときに、最初は楽しく参加していましたが、途中からウロウロしだして、危ない場面もあったので注意しました
・朝のお着替えを嫌がって、最後になるまで着替えず床にゴロゴロしていました

などと言われます😔

ちなみに、本人に保育園でどう過ごしたか聞いても、わからないとか、言ってることが二転三転するので、よくわかりません…
家でも最近は何を言っても、着替えなど乗り気になってくれず、かなり時間がかかって困っています。
叱っても、その場では「もうしないから!」といいますが、スグ同じことをします。

4歳ってこんなものですか?他の子はもっとちゃんとできてるんでしょうか…。
元々保育園の面談でマイペースだとは言われていましたが、もしかしてADHDなのかも?と不安になってきました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

発達が心配でしたら一度小児科で診てもらっていいと思います
うちの子もADHDかな?と思い医師に相談しましたが、指示は通るので「ちょっとやんちゃな子」という診断になりましたw

  • ららすた

    ららすた


    一度見てもらったほうが、スッキリしますよね!
    病院では検査とかしましたか?
    うちの子の場合、病院ではいつもいい子なので、難なくこなしちゃいそうで😔

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子は他の発達外来の病院で問診と検査をしたら軽度の知的障害とASDでした。
    ASDの方はホントにボーダーラインギリギリって感じで精神面が成長したらASDでなくなるレベルと言われました。

    • 4月12日
はじめてのママリ

マイペースとは違うかなと思いました💦
私なら発達検査受けます😥

  • ららすた

    ららすた


    マイペースとは違いますかね🥺

    検査受けたほうがモヤモヤしてるよりいいですよね

    • 4月12日
🍠

自閉症とADHDの息子いますが気分によって同じような時あります!

  • ららすた

    ららすた



    そうなんですね
    気分が乗ってるときは調子がいいけど、気分が乗らないとできなくなるようで…

    • 4月12日