※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
お金・保険

手取り60万円で子ども3人の方、貯金はどれぐらいできていますか?現金貯金がほぼない状況で、夫と再度見直し中。現金額と貯蓄目的を教えてください。

手取り60万ぐらいで子どもが3人いらっしゃる方、
そのうちどれぐらい貯金に回せていますか?🥲

近しい方でも大丈夫です、参考にしたいので
教えていただけると嬉しいです🙏

我が家は手取りが60万ぐらいですが、ドル建てやNISAなどに入金する分を合わせると現金としてよけておける分がほぼないです🥲

改めて夫と見直そうと話していて、

・現金預金としてどれぐらいあるか
・その現金の貯蓄目的

も併せて教えていただけるとうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り55〜60万で子供3人です。
毎月現金ほぼ残りません…
ボーナスで貯金してる感じです。
貯蓄して現金1000万、その他1000万。
子供の学費は主に学資保険です。

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

ご回答ありがとうございます!
    うちはボーナスないので、ボーナスあるのうらやましいです😭♡
    差し支えなければ、貯蓄は何年ぐらいで貯めたものでしょうか?
    現金だと200万ぐらいしかなく、ドル建てやNISAや株の方にプールしてるので、もう少し現金で貯めないとなあと思います🥲

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は田舎なので車購入必須で現金多めです。
    結婚してから15年で貯めたお金ですが車一括購入3台、引越し2回、マイホーム購入など色々とその間に大きな支出があるのであまり参考にならないかもですね😅

• 4月12日

たべっこどうぶつ🪿❤️

ありがとうございます!
    大きな支出があってそれだけ貯金できているのすごいです👏✨
    ちょうど半分ぐらいの結婚して7年なので、7年後にそこまでいくといいなあと思います🥺♡

• 4月12日
♡♡

手取り55-60万ほど、子供5人です🙋‍♀️
毎月30-35万ほど貯金に回してます。
ニーサはやっておらず、ドル建てなどの支払いもなし、現金貯金のみです🙆‍♀️

たべっこどうぶつ🪿❤️

5人お子さんいらっしゃってその貯金額、すごいですね😳!
    差し支えなければざっくりと残りの使ってらっしゃる内訳お伺いできますか?🥺

• 4月12日

たべっこどうぶつ🪿❤️

詳しくありがとうございます!

食費が5.5万円なのと、子ども費、日用品、レジャー費が0.5万円なのが凄すぎます😳✨
    何かコツはあるのでしょうか、、、?🥺
    さっき家計簿見たら、我が家は先週だけで日用品が5000円でした😇笑

• 4月12日
  • ♡♡

♡♡

食費は家庭菜園したり、ふるさと納税でバターや小麦などを頼み自宅でパンを焼いたりおやつ、アイスなどを作ったりしてます!
    うちは子供が多いので買うよりも作る方が安いような気がして..🫣
    子供5人連れての外食は修行並みにキツいので基本お家ご飯、平日はフルで働いてるので作り置きしてます😊

日用品もふるさと納税がほとんどなのでほとんど買わないです🤔
    箱ティッシュやトイレットペーパー、ラップ、洗剤など
    毎月買うものだと生ごみ用の袋やゴミ袋、コロコロ、固形のウタマロくらいでしょうか..👀
    ウタマロは液体だと高いので自分で砕いて粉末にして使いやすくしてます🙆‍♀️
    レジャー費や子供費も毎月ほぼかからないので翌月繰り越ししてます😊

• 4月12日

たべっこどうぶつ🪿❤️

なるほど!家庭菜園や、手作りのものが多くて、すごいです🥹👏✨
    確かにお子さん多いとおでかけや外食、大変ですよね🥲✨

ふるさと納税の分は毎月の内訳の中で出すというより、貯金の中から出していますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 4月12日
  • ♡♡

♡♡

毎年、夏のボーナス分からふるさと納税用のお金をよけておいているので毎月の内訳には入れてないです🙆‍♀️

• 4月12日

たべっこどうぶつ🪿❤️

ありがとうございます!
    詳しく教えていただき、とっても参考になりました😊✨

• 4月13日
ままり

手取り55万円ほどですが、毎月の現金貯金はできていません。貯蓄としては、iDeCoと積立ニーサ、学資保険で月7.5万円です。
ボーナスとインセンティブで現金貯金している感じです。
うちも現金貯金したいです〜。

たべっこどうぶつ🪿❤️

やはりみなさまボーナスなどで現金貯金されている感じですよね🥲
    ボーナスほしいです😭笑

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も毎月20万円以上NISA等の投資に回していてほぼ貯金はしていません…
生活防衛費として現金で500万円程置いているので、これ以上増やさなくてもいいかな?という感じです🤔

たべっこどうぶつ🪿❤️

初歩的な質問ですが、生活防衛費と旅行などの臨時費用はまた別でしょうか?🥺

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応別にしていますが、生活防衛費と臨時費用で合わせて500万円程という感じです❤
    投資は5000万円程運用しています💸

• 4月12日

たべっこどうぶつ🪿❤️

なるほど、込みですね!
    ありがとうございます😊

• 4月13日