※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係でイライラしています。息子に対する実母の態度にショックを受け、喧嘩になりました。実母が孫のことを否定的に言ったこともあり、悲しい思いをしています。

実母に対するイライラが止まりません。
友達にも主人にも言えないのでここで吐き出させてください。

5歳と2ヶ月の息子がいます。
長男は今プチ反抗期な感じで、口が達者で言い返してくる、すぐ怒るなどなど大変な時期です。

新幹線で3時間ほどの実家に久しぶりに帰った時の話なのですが、そんな反抗期の長男に対して実母が怒るんです。
何をしていてもうるさいなど怒ってくるのです。。
たしかに長男は落ち着きがない、うるさいなど今とっても大変な時でイライラするのは分かるんですが。。。

わたしもいけないことした時はしっかりと叱り、
言い聞かせて実母に謝らせていました。
ですが更に追い討ちをかけるように実母も怒ってきて、
怒鳴ることもありました。

元から気性が荒い母で、わたしも幼少期は怒鳴られて育てられてきました。
自分の幼少期の時のように孫にも接する実母に次第にイライラしてきてしまい、、最終的に実母とわたしが喧嘩になってしまいました。

もうそんなにうるさいうるさい言われたら実家に帰って来れなくなるよと言ったら、
あーもういい2度と帰ってくるな!と言われ。。。
カーーっとなって出た言葉だとは思いますが本当にショックでした。

そしてわたしが更にショックを受けた言葉が、
男の子の赤ちゃんは可愛くない。〇〇と〇〇は可愛いけどね。(〇〇はうちの息子たちの名前)
と息子のいるところで言っていたらしいのです。
今日息子から聞いてびっくりしてしまいました。
孫がその場にいるところでそんな事言うなんて信じられません。。本当にありえない人だなと。

もう思い出すだけで嫌です。
本当に悲しいです。わたしはこんなおばあちゃんにはなりたくないとただただ思います。

長くてまとまりのない文章ですいません。

コメント

うちの母と似てます。
その場の感情でバー!!!っと思ってることもそうじゃない事も暴言にして言っちゃって、本人もあとには引けなくなり。
私も怒って言い返すと
このまま話してもいい方向には向かわないからこの話やめようとか勝手に終わらせられて笑
ごめんわたしが間違ってたよ。とかは絶対いえない性格なので、自分の非を認めて謝るくらいならもういい!めんどくさい!縁切る!みたいな人です笑
私も言われたことあります笑
でも実際我が子と縁を切るのは嫌らしく、孫も溺愛してるので
時間がたちほとぼりが覚めたら何もなかったかのように連絡してきたり。
我が母も元から性格荒めです。
根は常識がないわけじゃないので、気が強すぎる所をうまくかわして付き合っていくのが最善だなって思ってるところです。
こういう身内がいると反面教師で、結構学び多いですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんです。その場の感情でバーーっと言ってくるんです😭うちも一緒でほとぼりが冷めたら普通に連絡してきます😮‍💨
    はじめてのママリさんは、もうそういう性格なんだと割り切って普通に付き合っていますか??

• 4月12日

退会ユーザー

強い言葉で言われるとこっちもイラッとしちゃいますよね😨
    多分こちらが言い返して喧嘩になった場合は認めはしないものの後からあー。言いすぎた…って思ってくれてはいると思いますよ。
    私もイライラもしつつなんとかやってます笑
    更年期になって拍車をかけている気がしてますが、こっちがうまくかわせばやっていけるかなって思うので🥶
    おばぁちゃんって立場の人から怒られたらお子さん嫌ですよね…
    そのうちばぁばんちいきたくないになりますね…
    むしろお子さんがそう本人に直接言ったら1番効きそうですけどね😅
    逆ギレしつつも考えるきっかけにはなりそう…

• 4月12日