※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が手をグーパーしながら手首を回すことが多く、模倣がパチパチ以外できない。名前を呼んでも振り向かないことが多い。このような経験がある方いますか?発達遅いのでしょうか?

1歳の娘のことで気になることがあります。同じような方っていらっしゃいましたか?

一歳0ヶ月の娘ですが、手をグーパーしながら手首を回していることが多いです。
見ながらすることもあれば授乳中などに全然視線とは違う場所でグーパーしてるとこもあり不思議です。
これってあることなんですかね?

あと、模倣もパチパチ以外できないのと、名前を呼んでも一度で振り向いてくれることがなかったり、「ゴンザレスー」とかと呼んでも何回か呼べば名前の時と同じように振り向いてきて、名前が理解できてなさそうです。

こんな感じだったよー。って方いますか?
発達遅いんですかね(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

手をグーパーするのはブームとか癖とかじゃないですかね?
模倣もパチパチ出来てるならこれから段々出来ること増えていくだろうし、自分の名前を理解するのも1歳半くらいからじゃないでしょうか🙆‍♀️
何回か声かけて振り向くなら大丈夫だと思います✨
ただの素人意見ですが、まだ1歳になったばかりで特に気になる点はないかなと思いました!
私も色々と心配して調べまくったのでお気持ち分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    保育園行き始めるまでなーんにも気になってなかったのですが、説明会や入園式で周りのお子さんがすごく大人に見えてしまって不安になってしまいました💦(0歳児クラスで4月上旬生まれで2番目に大きい子だったから尚更)
    調べれば、え?もっと早い段階から特性みたいなのあったのかも?とか思い始めて苦しくなってたところでした。

今のところ一歳なったばかりなら気になる点はないとのことで、今後はどうなるかわかりませんが今は今を楽しめるようにしたいなー。と思います。(と言ってもきっと気になってしまうと思いますが😅苦笑)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にお返事しちゃいました🙇

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

周りの子が大人しく見えるのも隣の芝生は青く見える的な感じじゃないですかね😳
場所見知りで大人しくなるタイプの子もいますし!(うちの子がそうで普段は動きまくってますw)
調べるとなんでも発達障害とか出て来ますよね😭
私もノイローゼになるほど心配しまくりましたが、出来なかったことが突然できるようになったりとか急成長もあってあの時の心配が嘘のようになくなって来たところです。
こういうこともありますし、私はママリさんの心配されていることは全然おかしいとは思わなかったです✨
お互い成長楽しみに見守っていきましょう😆