※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩の週数について疑問があります。40週指定で麻酔の間に合うか不安です。初産婦で40週指定は普通なのでしょうか。

【計画無痛分娩の週数について】
今月計画無痛分娩を行う予定です。
病院のホームページや院内の張り紙には「無痛希望の場合は39週頃に計画無痛分娩を行う」と案内があったのでそのつもりだったのですが、
いざ分娩説明になると、入院は40週0日、分娩日は40週1日を指定されました。
週数が進むと自然にお産が進む可能性が高くなるのでは?💦
無痛分娩を選択しているのに、麻酔が間に合わないとか無しになるとか困るんだけど😞
などと疑問と不安がよぎりまして…。

他院のホームページを見ても38週〜39週を目処に行うことが多いように見えたのですが、
計画無痛分娩で40週を指定された方いらっしゃいますか?
私が初産婦なので、早めに出てくることは無いだろうとの読みからこの週数なのでしょうか…。

医師に聞けよという意見はごもっともなのですが、
通っている産院の先生はコミュニケーションが取りづらく、質問できる環境ではないのでご容赦ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目計画無痛でしたが、40週指定でした!
ただ私側のスケジュールもあり結果的に41週指定という形で挑みました😊

現在の2人目も無痛分娩予定です

基本的に陣痛から無痛。というのは少なく、分娩時=無痛というのが多いのでそんなものなのかな~って思います

初産からスルッと。って人も中にはいるかもしれませんが、私が経験した限りでは陣痛時間中に病院に行く時間も充分にあったって感じなので意外と心配することも無いのかな~と😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    41週で出産されたんですね!

確かに、陣痛始まってもすぐに産まれるわけではないですし
    完全無痛を謳っている病院でもないので、そんなもんなのかもしれないですね💦
    病院側のリスクヘッジなんでしょうけど、入院日よりも早めに陣痛が始まったら麻酔できないかも、入院しても指定時間以内にお産が進まなかったら一旦中止(その後に進んでも麻酔できない)などの説明があったので
    無痛を望んで産院決めした身としてはちょっと不安になってしまいました😂

• 4月12日
りえ

私も40週1日で無痛分娩予定です😌
私の場合は、初産ということもあり子宮も全く開いていないプラス赤ちゃんの頭も下がってきていないので、先生曰くその状態で促進剤を打って陣痛を促してもほとんど反応せず赤ちゃんもお母さんも苦しむことになる(結果帝王切開の可能性もある)ので、できるだけ促進剤が効くように遅らせるということでした🥲
健診をこまめにしてもらい、内診で子宮の状態を確認しながら予定日を決めました!
ちなみにまだ全然降りてもきておらず子宮口もガチガチなのですが、40週にはいると赤ちゃんによっては大きくなっていたり羊水が減るリスクもあるので、私の場合既に3100gあるので40週でやろうとなりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じくらいで計画されている方がいて安心しました🌸
    40週ということはもうすぐ予定日ですかね…?頑張ってください!!

• 4月18日
  • りえ

りえ

今朝おしるしがきて、月曜日に計画入院になりました🥹
    それよりも先に陣痛がこないかそわそわですが、頑張ります😭
    お互いに乗り越えましょう😤

• 4月18日