※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまる
産婦人科・小児科

双子を出産された方、NICUがある病院で出産されましたか?1人目を出産した病院にNICUがない場合、どうしたらいいか悩んでいます。

双子妊娠中の方、双子をご出産された方に質問です。

NICUがある総合病院でご出産されましたか?
1人目を産んだ病院がNICUがない病院で、どうしようかと悩んでおります。

コメント

AZU

1人目の時は個人病院でした。今回はNICUがある病院にしました。何かあった時に安心ですしね☺️

かりん

妊娠が判明した時点でNICUのある〇〇病院でしか産めない、と言われて、心拍確認後転院しました。
別の通院歴のあるNICUのある病院を希望しましたが、双子はリスクがあるから…と言われて、この辺りの市の中で一番大きな病院にしか紹介状を書いてもらえませんでした。
私は幸いにも予定帝王切開前日まで家で過ごせましたが、私の周りには途中で1人の心拍が落ちて子宮内胎児死亡でもう1人を丁寧に経過観察した人(DD双胎)、1人が体重が増えずに入院後、しばらくして緊急帝王切開になった人(MD双胎)などがいるので、やはりリスクの高さからしてNICUのない病院は私には考えられませんでした。安心感が全然違いますよ。

はじめてのママリ🔰

割と大きいと思っていた大学病院でも、NICUの病床数が少ないからうちは双子は産めませんと言われました😅

なので、病院が受け入れてくれるかどうかだと思います。
もしNICUのない病院が受け入れてくれても、産んだ直後に赤ちゃんだけ別の病院に搬送、も覚悟の上なのかなと思います。

ママ

念のためNICUのある病院にしました。なにかあったときにたらい回しとか嫌だったので。
結果的にNICUにはお世話になりませんでしたが、双子の1人はGCUに1ヶ月入院なりましたし、1人は出産時新生児仮死でしたが、新生児科の先生の処置で障害もなく元気育ってます。

はじめてのママリ🔰

NICUがある病院の方が安心だと思います。
双子はかなりの確率で早産になるため、出産直後からNICUにしばらく入院することも珍しくないです。
NICUがない病院だと、何かあったときに出産直前に急遽見知らぬNICUのある病院へ転院して出産することになったり、出産後に子どもだけNICUのある別の病院へ転院、自分は退院するまで会えなかった…といった話も聞きます。
NICUのある病院は限られると思うので、アクセスの問題もあるかとは思いますが、ご参考までに…

自分も元々30分圏内の病院にしようとしていましたが、双子と診断されてからNICUのある病院へ転院し、片道1時間半かけて通っています… その後双子ならではの症状を早期発見してもらったので、遠くても安心できる環境の病院にして良かったと思っています。

ひまわり

双子だとわかった時に、ここでは出産対応ができないと言われNICUのある総合病院へ紹介状を書いてもらい転院しました。

私の行っている総合病院は個人院と違い毎回診てくれる先生は違いますが、双子妊婦さんが多く助産師さんや先生方の説明もわかりやすいので転院してよかったなと思っています。

ちび

NICUのある大学病院で経膣分娩で産みました。
大きな病院をおすすめします。
ハイリスクに対する経験値や医療体制が全然違うので。

双子の場合、長くて37w〜38wで産むことになると思います。
管理入院のリスク、早産のリスクも大きいですし、体重も2500g未満のケースもよく見られます。

うちは双子が2人とも3000gくらいで体重がしっかり育っていましたが、それでも呼吸補助のため3日ほどNICUに入りました。
産後も哺乳力も弱く体重を増やすのも大変でした。
40w超えて産まれた上の子とは何もかも勝手が違いました。

あと、これは病院によりますが大きな病院の方が分娩方法も選択肢が広がりますよ。
分娩については病院に問い合わせると教えてくれますよ😌

ふじこ

私もNICUのある方をオススメします。
母体自体がハイリスクなこと、赤ちゃん自体の経過も何かとトラブルが多いことを考えると、総合病院に転院させられる可能性がそもそも結構高いと思います。
私も最初は普通の産院で、二卵性ならいけるよと言われましたが、あっさりトラブル発生で転院しました。
早産にもなりやすいですし、運良く正産期までいけても出生体重が足りなくてNICUやGCUに入る可能性も高いです。
私は運が良い方で36w2dまで持ちこたえましたが、一人は体重が2100gしかなく、GCU行きでした。
上にお子さんがおられるので、通院大変かと思いますが、NICUにはお子さん同伴出来ない(両親しか入れない)ので急に転院になったら、環境整えるのも大変かと思いますので、早いうちから検討されておくと良いと思います。

ママリ

私の住んでいるところは大学病院でしか双子出産できなくて選択肢がなかったのですが双子ならNICUがあるところの方が安心だと思います!
双子の1人が低血糖のため産まれてから5日くらいGCUに入院してたので大きい病院で産んで良かったって思いました!何かあったらすぐ対応してもらえるので。