※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳が辛くて悩んでいます。乳頭保護器を使ってもうまくいかず、助産師にミルクを勧められました。母乳を諦めきれず、他の人は上手に授乳しているのを見るのがつらいです。励ましやアドバイスが欲しいです。

下の子が産まれて3日目ですが、授乳が辛いです…
1人目は上手に飲んでくれていたので2人目も大丈夫だろうと思っていましたが、おっぱいをくわえさせようとしてもギャン泣きで拒否されます。

助産師さんのアドバイスで乳頭保護器を使用していますがそれでもなかなか上手くいかず…
本当は頻回授乳をしたいんですが、私が上手く授乳出来ないのをみて助産師さんに「無理しなくていいよ、こっちでミルクあげるから。」と言われてしまいました。

母乳は少しずつ出るようになってきています。
もうこのまま退院後は完ミでもいいんじゃないかとも思うんですが、まだ母乳を諦めきれません。

授乳は授乳室で他の人と複数の中行うんですが、私のように上手く出来ない人がいなくて皆上手にあげています。
授乳を拒否される姿を見られるのも辛くて…

同じような経験のある方、アドバイスや何か励ましの言葉が欲しいです🥲

コメント

ママリ

まだ3日目なので母乳の出がよくなるまでまだ日数かかります!!大丈夫です!
頑張って何度も吸わせたり、搾乳すれば母乳も作られますし✨赤ちゃんもまだ生まれて3日目なので練習中です!

私は1人目の時は退院する日になっても母乳の飲んだ量0でしたよ!笑
2人目の時は7日目に退院なのに飲んだ量20とかでした😂でも2人ともその後完母でした!

周りの人は飲ませてるように見えて意外と咥えて寝てるだけなので、0の人は半数いると思います😅たまに60とか飲む子いますが、そんな飲む子滅多にいないです!
3日目で少しずつ母乳が出るようになってるのが普通にすごいし、順調だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ようやく4mlほど飲めるようになりました🥲
    少しずつ増えるといいなと思います

順調だと言って貰えて凄く励みになります!
    無理のない範囲で頑張ろうと思います!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私も2人目産後の母乳量の記録見返したら、4日目の午後で4mlでした!⭐️
    退院2週間後の検診までは混合でしたが赤ちゃんの体重がめちゃくちゃ増えてたので完母でOKになりました!

退院するまでに赤ちゃんの体重が減ってる日もあり、1時間半毎の授乳を!と看護師さんによっては言われたことあって落ち込んで泣いたこともありました💦でも毎日吸わせるのを続けていけばちゃんと飲んでくれるようになるので、無理のない範囲で頑張ってほしいです✨
    私も3人目が4日後に生まれます!多分私も母乳で悩みますが😅お互い頑張りましょうね😭✨✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4mlから完母になれたのを聞くと私も頑張ろうと思えます✊🏻‪ ̖́-‬
    3人目の出産もうすぐなんですね😳!!
    ご出産頑張ってください😊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😭
    3時間後に帝王切開始まります…私も母乳出なくて多分今回も悩んだり、泣きますが頑張ります!!笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサー付けたつもりになっててついてなかったですね💦
    帝王切開もうすぐなんですね😳
    あれから少しずつ母乳量が増え、保護器を使用していますが飲んでくれるようになりました!
    出産後色々と不安だと思いますがお互い頑張りましょう☺️

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おお!はじめてのママリさんが頑張った証ですね☺️🩷
    素晴らしい!!!✨
    私も多分悩んでママリで相談すると思います😅笑
    お互い大変ですが、頑張りましょうね✨

• 4月17日