※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

子供の療育に関する相談です。息子と娘が支援を受けていますが、息子が放デイに行きたがらず困っています。金曜日は特に難しいようで、説得方法を知りたいそうです。

【アドバイスをお願いいたします。子供の療育関係です。】

上の息子は小学2年生、支援級に在籍しています。ASD+軽度知的障害があります。放課後は放課後等デイサービスに通っています。
下の娘は幼稚園年中さんです。ASDです。昨年1年は、本当であれば幼稚園年少さんでしたが、発達のことを考えて療育1本で通っていました。児童発達支援が2ヶ所、医療型児童発達支援が1ヶ所です。

今年度から息子が2年生に、娘が年中さんになりました。
息子は1年生の終わり頃から放デイに行きたくないと言うことがあり、何度か休んだこともあります。契約している事業所は2ヶ所で、週2回と週3回です。週2回通っている事業所が大好きなので、週3回の通所を2回にしたり1回にしたりしています。

娘は3ヶ所お世話になっていますが、どうしても辞めたくない所があり、それが医療型児童発達支援です。月2回のOTと月1回のSTが受けられます。少人数保育は毎週あり、息子も通っていました。母子通園です。ここはどうしても辞めたくなくて、でもここが金曜日なんです。息子はやはり金曜日になると疲れがあるのか、放デイに行きたくないと言います。でもどうしても放デイに行ってもらわないと医療型児童発達支援には行けないので、「お願い」「◯◯買ってあげるから」と言ってごまかしやってきましたが、それが難しくなってきました。

旦那は仕事で頼れません。近くに両親もおりません。金曜日は、週3回の放デイの事業所の日です。私1人でなんとかしないといけないのですが、息子への説得の仕方はないでしょうか?理解力が乏しく、言葉の発達もゆっくりな子なので、難しい説明はできません。

コメント

こっこ

予定表は活用していますか?
お子さんの気分に合わせて行ったり行かなかったりだと、どうしてもわかりにくく、休みたがったりすると思うので、1週間のスケジュール表を作って、その通りに動けるように練習して行った方が良いと思います。
金曜日は疲れがあって行きたがらないのであれば、金曜日の予定に放デイ→アイスとか、放デイ→ゲームとかってご褒美を予定に組み込んでルーティンにしたら先の嬉しい見通しが立って頑張れるかな?と思いました。
いかがでしょうか??

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    とてもいいアイディアですね!ちょうど土曜日に、息子が大好きなスイミングがあるんです。「今日頑張ったら明日プールだよ」と言ってみます。アイスも好きなのでご褒美に🤗
    放デイの件は前々から悩んでいて、支援級の先生とも相談しているところなんです。2年生になって火曜日が6時間授業にになったこともあり、その日は放デイを休ませようかどうしようか。元々疲れやすい子なので、よくよく考えて決めたいと思います。

• 4月15日