※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子(4歳)はおやつをひつこくねだり、食事のルールを守らずに困っています。下の子(2歳)は大人しく、食事のルールを守ることができます。この成長段階での違いについて心配しています。

上の子(4歳)のことがとっても心配です。というのも下の子(2歳)のこがとっても育てやすいと思うことが多いからです。
例えばおやつを昼ごはんの後すぐに食べたがります。今日は12半に昼ごはんを食べ終わって13時までずーーっとおやつ、おやつ、おやつ、おやつ。わたしも曖昧に、もう少ししてからだよとか、おやつの時間にねとしか言わなかったのも悪いですが、とにかく超ひつこくおやつをねだられました。その間下の子はおやつ!と言ったのは1回だけ。何でも切り替えが早いです。上の子は結局私に怒られ大泣きし、YouTubeを見て待つという交換条件みたいな感じで今は落ち着きました。
おやつ以外のことでも言い出すとひつこく引きません。
旦那だけ夜ご飯が別なんですが、お父さんの近くに行ってお父さんの味噌汁をごっそり食べたりちょこちょこつまみ食いするのでお父さんに何度もやめてと言われても食べ続け叱られました。(17時ごろに上の子はしっかりご飯を食べ、コーンフレークやバナナも欲しがるのであげて満腹な状態です。)
やめてと何度も言われてもひつこく言い続ける。これは成長の段階であるのが普通なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの4歳の長女もしつこいです。やめて、と言ったらすぐやめようや?と1日何度言ってることか🤦本当いいすぎて最後のほうは怒鳴ってます。
2歳の次女はイヤイヤ期に入ってきましたが、長女に比べるとやりやすいです。

うちの場合はまだまだ落ち着く気配がありません😭
回答でなく申し訳ありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです🥲

お子様は、こだわりとか強いですか?できないと大泣きしたり、怒りやすかったりしますか?うちはこれがすごいです😭保育園では逆に静かと言われました。でも友達とだったらふざけてて怒られても怖いものなし!みたいにふざけることもあります😅

• 4月12日