※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園で給食を拒否する1歳5ヶ月男児。他の子は慣れてきているが、食事を拒否。不安に思う母親。同様の経験はありますか?

1歳5ヶ月男の子を育てています。
4月から保育園に行き始めて、すぐに洗礼を受けお休みしていたので、今日が実質慣らし保育6日目でした。
慣らし保育4日目から昼食後のお迎えになったのですが、4日目から今日までの3日間、ご飯を出すと、自分で食器を奥にスーっと下げて断固拒否。全く給食を食べてくれないらみたいで、先生たちも色々試行錯誤してくれていますが、意味なく…
先生たちをだいぶ困らせているみたいです💦
この連日のメニューは全て息子が好きなものばかりだったのですが…
お迎えに行くと、椅子に座って、『まんま〜』と泣いているのでお腹は空いているようで、帰宅後もずっとマンマと言い続け、秒でご飯を食べます💦
ここ数週間前くらいから食べムラをするようになってきましたが、全く食べないということは無いんですが…
こんなに給食を食べないとかありますか?💦
他の子たちは、泣きながらもだいぶ慣れてきた様子だし、ご飯もちゃんと食べているのに、本当にうちの子だけ食べてないみたいで…🥲(食後の食器がいつも1人分だけ残してあるので、あれは息子が食べなかったやつだと思います)

元々人見知り場所見知りはしますが、激しい方ではなく時間が経つと慣れてきて、自ら遊び回ります。
一昨日までは送った後も先生が側を離れたり、抱っこからおろすと永遠と泣いてたのが、ようやく昨日今日あたりから泣かずに遊ぶ時間が増えてきたみたいなんですが、ご飯もそのうち食べてくれるようになるのか、この数日でかなり不安になってます🥲

そのような子いたりしましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一度お休みをするとまた0からになるので食べないのは仕方ないと思います。
4月入園で食べるようになってもGWでまた振り出しで0からなんてザラですからまだ6日目なら食べなくても仕方ないです。

GWが終わり落ち着いて毎日通うようになれば食べるようになりますよ。

えみ

うちの子と全く同じです🤣
登園9日目ですが今日初めてごはんを食べたそうです!
水遊びしながら先生と本人びしょびしょになりながらも食べさせてくれたそうです😭
先生方に申し訳ない、、💦

わたしも不安だらけでしたが希望の光が見えてきました!
土日挟んだらどうなるかわかりませんが😅
ゆきさんのお子さんも食べてくれますように、、!