※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
サプリ・健康

突発性難聴で治療中。聴力検査で少し改善も、日常生活では不安。同じ経験の方の治療や経過を知りたい。

【突発性難聴】

10日ほど前に突発性難聴を発症しました。
発症後数日で病院にかかって現在治療中です。
今週の聴力検査では、値が少し改善していていい調子と言ってもらいました。
聴力検査では確かに聞こえる音は格段に増えているなと感じましたが、日常生活では聴力、耳鳴り、耳閉感共にあまり改善している自覚はなく、このまま治っていくのか不安です💦💦

治る為にできることは何でもしたいと思っています!!
今までに突発性難聴を発症されたことがある方
どんな治療をしたか、その後の経過等
教えていただけるとありがたいです🥹❤️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

私は軽度?(耳に幕が張ったような、水が入っているように変に響く)、でしたが、内服と極力ストレス溜まらないように、で、普通に戻りました!

検査の値にもよりますし、個人差あると思いますが、ストレスがかなり大きかったので、自分に甘く、家事も適当に、で過ごしてみました。

一年くらい経ちますが、問題ないです✨

• ぐみっこ

ぐみっこ

普通に戻られたというお話聞けて希望が持てます!
    私もおそらくストレス&寝不足が原因なので取り除くべく安静に過ごしています🥹❤️
    内服はステロイドですか??
    どれくらいの期間で聴力戻りましたか?
    良かったら教えてください🙇🏻‍♀️

• 4月13日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

私はステロイドの選択まで酷くなかったので、ビタミン剤と血行の流れがよくなる薬の2種類だったと思います!

確か2〜3週間分出て、飲み切る前に良くなりましたよ😊

よくなれば大丈夫と言われていたので再診も行かず、です。

• 4月13日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

なるほど!
    ステロイドはなしだったのですね💡
    私も最初ステロイドが出されていたのですが、改善傾向なので一旦今はステロイドを辞めてビタミン剤等だけで様子見ようとなっていて、大丈夫かなと不安だったので、ステロイドなしで治られたとのこと、安心しました😮‍💨✨
    教えていただいてありがとうございます❣️

• 4月15日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

改善傾向との事✨
    良かったですね😊

ステロイドは副作用もあり、あまりだらだら飲む薬ではないので、症状が酷い時に的確に使ってって感じですよ👍

不安なお気持ち、すごく分かります💦
    私も、このままだったらどうしようと、とても心配でした😥

でも不安ばかりだと、またストレスになっちゃうので、今は休めって事だな😁って、開き直ってました(笑)

治ると信じて、今は自分に甘く甘く甘過ぎぐらいで過ごして下さいね🥰

• 4月15日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

そうですよね💦
    今日病院に行って来てまた先週よりも更に聴力は改善していて、ちょっと安心しました😮‍💨✨
    耳鳴りと耳閉感が強く、あんまり自覚はないのですが🥹💥
    本当不安がかなり強いですが、気にし過ぎても良いことないですよね🥲
    当初よりは気持ちもだいぶ落ち着いて経過も良さそうなので前向きになってきましたが、引き続きノンストレスの生活を心がけます🫡💕
    ありがとうございます!!

• 4月16日