※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが薬を飲まずに嘔吐してしまう状況です。薬を飲ませる方法に困っています。何か良い方法はありますか?薬を飲まなくても大丈夫でしょうか?

7ヶ月の子供なのですが、ヒトメタニューモウイルスに感染してしまい、昨日小児科で粉薬とシロップもらったのですが味がダメなようで薬あげて気持ち悪くなって嘔吐につながってしまいます、、

そのままはだめ(スプーン、乳首)
離乳食に混ぜるのもばれる
ミルクも乳首に一回シロップ入れたら警戒するようになりました

何かいい方法ありますか?
とりあえずミルクは飲んでくれます!
薬飲めなくても大丈夫でしょうか?

コメント

母ちゃん

ヒトメタニューモといっても、出されてる薬は風邪薬と思うのですがどうですか?

ヒトメタニューモに対する抗ウイルス薬は無いので、おそらく出されたのは咳止めや去痰薬、アレルギー薬かなと思います…🤔💭

そういった風邪薬は即効性があるというものでもないので、飲まないと治らないという訳ではないです。ただ、元々は人は自然治癒力があるので薬飲まなくても治りはします。

ただ、咳がひどくて...だと気管支広げる薬あるとやはり飲まないよりはマシだなとおもいます。(うちの子たちがよく風邪こじらせるので)

ちなみに、うちの子たちはシロップが苦手なので乳児の時から粉薬を団子にしたり、スプーンで少しとかして飲ませてます。

ステロイドなどの飲みにくさがあるものはアイスやヨーグルトを使うこともあります。

• もち

もち

もらったのは風邪薬です!
    咳が苦しそうなので飲ませたいんですが、全部吐いちゃうなら無理して飲ませなくてもいいかな?と思いまして😂

団子はやったことないので試してみます!ありがとうございます!

• 4月12日
  • 母ちゃん

母ちゃん

団子は粉薬を少量、本当に少量の水でこねるとまとまります。それをほっぺの内側に付けると、自然に口の中で溶けて内服することが出来ます。

きっと、ネットで調べたら出てきますし、薬局で聞くと薬剤師さんが教えてくれます。

私は子どもの時にシロップ飲まされてたので、それが当たり前と思ってましたが、上の子がシロップダメで...❌

粉薬にしたらなんなく飲めていて、下の子はもう乳児の時から粉薬です。

風邪薬の中に気管支拡張薬が入っていたら、呼吸がしやすくなるので飲ませた方がいいと思いますが、そうでなければ無理に飲ませなくても...と思います✨️

• 4月12日
  • もち

もち

返信遅くなりすみません😭
    ご丁寧にありがとうございます!
    参考になります🥰

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

スポイト頂きました👶

• もち

もち

スポイトも試したくて考えているのですが、買い物に行けなくて😭
    旦那に帰りに頼んでみます!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局で、頂けませんかね?
    処方箋時に🌼

• 4月12日
  • もち

もち

特に言われなかったので貰わなかったです😢

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でもらえるはず!
    次もらいましょ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの、ほっぺに薬つけると味わからないってアドバイスです👌‼︎

• 4月12日
  • もち

もち

返信遅くなりすみません😭
    次回スポイト聞いてみます!
    アドバイスありがとうございます🥰

• 4月14日