※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

誘発分娩についての経験や疑問を相談したいです。自然に陣痛が来ない方や促進剤を使用した方の体験や、誘発分娩の進め方や痛み、出産費用について知りたいです。

誘発分娩された方のお話が聞きたいです!
少し長くなります。

今日で出産予定日を迎えた経産婦です。
先程健診に行き赤ちゃんが降りてきている事を期待していましたが、まだ降りてきていないらしく先生の話によると
1人目の時、破水から来たのですが2日産まれず中々陣痛も来なかったため3日目に促進剤を打って陣痛を起こして産んだ事を話すと、「だから中々陣痛こないんや」と言われ自然に陣痛くる事は難しいと言われました…

体質的な問題なのか自然に陣痛くるのが難しく、子宮口も硬いみたいです。

早く産みたいか、もう1週間待つか聞かれ「もう産みたいです」と話すと促進剤を使う同意書を渡されたバルーンを入れ促進剤を点滴から打つと簡単な説明を受けました。

帰ってからよく呼んで来週旦那さんときて決めてもいいし、もう1週間待って決めてもいいと言われ帰ってきました。

自然に来る事もゼロではないとは言われたのですが
正直、自然に来る事を待っていたのですごくショックで帰ってから泣いてしまいました。

そこで聞きたいのは、私と同じように自然に来ない方、1人目の時に促進剤で陣痛起こした方、2人目以降、自然に陣痛きた方いますか??

誘発分娩された方、バルーン入れる時痛いですか?
また吐き気があると同意書に書いてあるのですが極度のの嘔吐恐怖症で怖いです…
吐き気などありましたか??

母体や赤ちゃんにもリスクはあると思うのですが
誘発分娩はどんな感じで進めていくのか、痛みがどんな感じなのか、どれくらいで産まれるのか知りたいです!!
また誘発分娩だと出産費用も高くなりますか??

旦那はリスクあるなら薬は最終手段で1週間待とうと言っていて私も少しの期待で自然に来ないか待ちたい気持ちもあります。

経験された方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目破水からで誘発で2人目は自然にきました✨
費用は2人目が深夜なのもあって1万くらいの差でした🤭
促進剤使った時、バルーンは使わなくて済んだので副作用はわかりませんが、点滴打ち始めて2時間後には生まれてました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目自然に来たんですね!
    予定日は超過しましたか?

促進剤は点滴でしたか??
    早く産みたいけど誘発するか迷っていて…
    吐き気などなかったですか?
    質問ばかりすみません😣💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日前でした!!
    子宮口がうしろにあったらしく、内診の刺激で自然にきました💦
    促進剤は点滴でした✨
    吐き気はなかったですよー!!
    早く産みたい気持ちすごくわかります🥺
    2人目も促進剤を自らお願いしたくらいです🤣
    自然にきてくれたらベストだし、迷いますよねえ😞

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く産みたいし赤ちゃんに会いたいんですけど誘発して赤ちゃんに何かあったらと不安もあって…
    病院で内診グリグリもしてくれない所なので本当迷います😣

• 4月12日
さくみぃ

上の子なかなか降りてこず子宮口もかたくて41週6日で誘発分娩しました。バルーンではなくラミナリアだったのですが挿入時は特に痛くなかったです。
下の子も同じような状況で産科で「陣痛が自然に来にくい体質」と言われました。41週2日の夜に重い生理痛が7分おきに来たけれど感覚狭くならず翌朝受診したら「微弱陣痛」と言われ促進剤点滴になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質同じですね😣
    2人目の時は促進剤打ってその日に産まれましたか??
    子宮口硬いと促進剤打っても開きにくいですか?

• 4月12日
  • さくみぃ

さくみぃ

2人目は12時過ぎに打ち始めて14:50頃生まれました。因みに朝イチ受診した時は子宮口4センチでした。
    1人目は打ち始めてから6時間くらいだったので、やはり経産婦は進みが速いなぁと感じました!

• 4月12日
うー

1人目破水から陣痛が強くならなくて破水から1日経って促進剤

2人目は予定日1wすぎて陣痛こなければ入院してバルーンの予定でしたが入院予定の前日に破水して入院→時間はかかりましたが陣痛はじまって促進剤なしで生まれました

3人目は予定日2日後に自然に陣痛が来ました

全然降りてもない時だとバルーン入れても陣痛つかないこともあると言われました💦
その場合は一旦促進剤中断してまた次の日から促進剤入れ直すとかもあるみたいです😱
予定日2週間後までは正期産なので、赤ちゃんに問題があるとか体調に問題があるとかでなければもう1週間くらい待ってもいいのかなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水からしっかり陣痛来たんですね!!

ちなみに促進剤は点滴でしたか?
    吐き気などなかったですか?

赤ちゃんは元気と言われているので1週間待ってみようとは思っているのですが自然に来て欲しいです😭

2人目以降、運動とかされてましたか??
    質問ばかりすみません😣

• 4月12日
  • うー

うー

点滴だったような気がしますが、もう10年以上前ではっきり覚えてないです😅
    吐き気はなかったですが、促進剤を入れて30分ほどで急に強い痛みが来たので辛かったです😭

自然に陣痛が来た時はだんだん強くなっていく感じでした

1人目の時はすごくたくさん歩いていたと思います
    臨月入ってから仕事を辞めて毎日のように2〜3時間散歩してました

2人目は予定日過ぎまで仕事していて、破水して入院してからはとにかく動けと言われたので病院内をずっと歩き回ってました

3人目もずっと仕事はしていましたが、たいした運動はしていません

仕事は歩き回ったりもしますが、座ることもできたので結構座っていたと思います

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊

やっぱり自然に来る陣痛の方がいいですね😣
    こればっかりは運というか何というか…
    無事に赤ちゃん生まれてくれる事願って頑張ります!!

• 4月12日