※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が家マウントを取ろうとする状況に困っています。義実家でも同様の状況が続いており、どう対処すべきか悩んでいます。

夫婦間でマウントを取り合うことってありますか?
自分の夫なんですが、関係が悪いわけではないのですが何かある事に家柄マウント?のようなものを取られます。
先日、身内の葬儀がありました。高齢だったため小さく家族葬を執り行いました。
一緒に出席しましたが、帰り道に「今思うと自分の身内の葬儀は大規模だった」等言われました。
式場の質素な食事を食べたあとに「外食したい」とも言われました。
その他にも、実家にある高価なものなどの話を今までも事ある事にされてきました。
私は一般家庭で育ってきて、特別裕福でもなく貧乏というわけではありません。お金をあまり使わないので、質素な生活をしていますが貯金はあると思います。
対して夫の家庭は特殊で、実家自体は会社経営でお金はあると思いますが、親族等との関係は良くなく絶縁状態です。今は絶縁している親族の自慢をされるのも、正直良くわかりません。
義実家に行く毎に、兄弟と一緒になって家自慢をされます。聞いている大人は私だけ。
最初は素直に「すごいね」とお金があるんだなぁと思って聞いてましたが、私の家と比べられたりするのは正直良い気分ではありません。
近々、義実家に行くと同じ状況になると思いますが、家自慢や家マウント?を取られたときにどう反応するべきでしょうか。
やはり素直に「すごいね〜」と流しておけば良いでしょうか。。
また、同じように夫婦間で家マウントを取られる方いませんか?
半分愚痴のようになってしまいましたが、身内の葬儀の後で気分が悪かったので、、
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

ありますあります!
お金持ちの家庭で暮らしてきたもんね〜っていつも言われて腹が立ちます!
全然ある事だと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦間でもありますよね。
    それで惨めになったりとか落ち込んだりとかはないのですが、ただ気分が悪くなります笑
    あるあるなんですかね😭
    困りますね。

• 4月12日
はじめてのママリ

それ何回も聞いたしすごいと思うけどわざわざ私の家庭と比べたりするのはやめて欲しいくらいに伝えても良いと思いますよ!

もうあなたの家は立派なの知ってるけど何度も聞かされても反応に困るからくらいには伝えちゃいます(;ㅇ;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、物について「これ持ってた」と何度か間を置いて言われたこともあり、「それ何回か聞いたけど」って言ったことあります💦
    もうそんな自慢する年齢でもない気がしますが、正直に言わないと分からないかもしれませんね😭
    ありがとうございます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰‪

今どき、大規模なお葬式やる方が少ないと思いますが...😅‪‪

家の自慢を義両親がするのは分かりますが旦那さんは?となりますね😂笑
またその話?会う度に話してるけど聞き飽きた。それしか話題ないの?って言っちゃいそうですw

奥さんの身内のお葬式でこっちは気持ちも落ちてるのにマウント取られのもうざいし、外食する気になれませんよね💦
絶縁状態の親族の自慢ってどっちが悪くてそうなったか分かりませんが、その人たちの話 していいのか?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    家自慢する人ってそれしかないんかと思います。
    それが夫となると逃げられないし(笑)、関係を悪くしたいわけでもないですし。
    絶縁状態なのに、「昔はすごかった」みたいな話されてもその人達と今後関わるわけでもないし、どんな気持ちで聞けばいいの?と混乱します(笑)
    共感してもらえて嬉しいです。
    ママリで頂いた意見を見せてやりたくなります。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

見せたらブチギレられそうですよね😂
    わたしもいつも見せてやりたいと思ってしまいますがここでぶちまけて共感してもらえたりするとスッキリします!
    義実家のこととか書いてるので見られたら終わりですが😂

• 4月12日