※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩を検討中です。先生はリスクを指摘しましたが、実際の経験を聞きたいです。

計画分娩するか悩んでいます😭

計画分娩の方が旦那の仕事や、上の子のお世話など
調整しやすいなぁと思い、産婦人科に相談したところ
38w以降で調整します。と説明を聞きました☺️

が、あまりお勧めしないと先生に言われて
悩んでいます😭

お勧めしない理由が、
通常の分娩より時間が長くなる可能性があること。
促進剤の副作用があること。
陣痛が通常より痛む可能性があること。
→無痛は可能

とのことでした。

実際計画分娩された方、どうしでしたか?
どんなことでも教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です!

1人目が5時間での出産だったので、
自然の方がいいんではないか?という言い方でした💦

市の助産師さんに相談しても同じことを言われたので、実際のお話を伺いたいです💦

はじめてのママリ🔰

2人とも計画分娩でしたが
1人目の時は促進剤が効かず
3日目に人工破水させて
本陣痛→出産でした!

2人目は内診中に破水し
30分で産まれました!
陣痛は確かに痛かったです🤔
(薬を使うので一気に痛みが来ます)でも私は副作用とかはなかったです🙆🏻‍♀
計画分娩は38w以降が一番薬が
効くからいいと先生に言われましたが、1人目は40w2dで出産。
2人目は37w2dで出産だったので
その人の体質?にもよるのかなと…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    なるほど、体質にもよるんですね💦1人目の時は促進剤が効かず、自然陣痛を待たれたということですか??💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬をマックスまで入れたのですが
    ずーと微弱陣痛だったので
    一旦夕方に止めて、また次の日の朝から促進剤を打つっていうのを
    3日間やりました(仕切り直しってやつです😅)
    人工破水してもらい本陣痛に繋がり
    人工破水させてもダメなら
    帝王切開になると言われてました😅

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日間もやられたんですね💦それはめちゃくちゃ大変でしたね😭🩷そう言った可能性もあるということですね😭

    • 4月12日