※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の発達に不安があり、発達障害や自閉症を心配しています。受診を考えており、気になる点や成長の遅れについて悩んでいます。

来週で5ヶ月になる女の子です。
気になる点が数多くあり、ネットで調べると発達障害や自閉症にたどり着きます。
私もこの子は何かオカシイと思っており、半年を過ぎたら発達外来に受診しようと思っています。

気になるところ
・空腹やオムツで泣かない、要求泣きがない
・ 泣くのは寝ぐずり、起きぐずり
・寝ながらしか母乳を飲まない、覚醒時はギャン泣き
 哺乳瓶だと起きてても飲みます
・目が合いにくい、合っても逸らす
縦抱きにすると特にキョロキョロします
・オモチャに手を伸ばさない
 目の前にすると手に取り、口に入れて遊ぶが、手から離れても探そうとはしない
・パパママ認識してないように感じる、1人にされても平気
・寝返りをまだしない、4ヶ月健診は問題なし

・ おしゃべりは良くする
・ 追視あり、家族を目で追っています
・微笑み返しあり、あやすと声を出して笑います

1歳過ぎないとやはり確定はされないのでしょうか?
それともただ単に育てにくい子なのか、、、
娘の成長を感じる事ができず、ネットを調べては落ち込み、育児の楽しさを感じられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママとして気になるところは色々あると思いますが、どのあたりが変わると成長が感じられそうですか?

毎日見ていると変わっていないように思いますが、あやして笑うようになっているので確実に成長していると思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近な友人に同じ月齢の子が居るのですが、その子は寝返りもして、おっぱいも短時間で飲み、目が合うとニコニコ、構って欲しい時に泣きます。
    もちろん、他者と比べても良くない事は理解していますし、上の子とも違うのは分かってはいますが、あまりに娘が出来ない事が多い、1ヶ月前から何も変わってない気がしてしまい、月齢相当の発達から、遅れているような気がしてなりません💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち2人とも寝ぐずりでよく泣く子で、その他の要求で泣いているのはよくわからないまま時日が経っています🤣
    もしかしてなんですが、娘さんの発達もですが、授乳の悩みも関係するのかなと思いました。違ったらごめんなさい。
    時々顔を合わせるのであればおじいちゃんおばあちゃんですとか、旦那さんとかに変わったところ聞いてみるとかですかね?
    あとは支援センターとか行くとあら○○ちゃんーって先生が接してくれるようになるので心強い味方でした✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の悩みも影響してますね💦主人や義両親は特に娘に対して、どこかオカシイ等は思ってない様子です💦

• 4月12日
ママリ

療育の施設で働いています。

1歳過ぎても「個人差あるしね、、」と言われることが多いです。
具体的に話が進むのは早くても1歳半検診かなと思います...💦

1番近くにいるので、気付くこと、気になってしまうこと、多いですよね😭💦
現状で気になることはメモをしておくと良いかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、娘の状態は何か発達関係に問題がある可能性が高いでしょうか、、?💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

かえって心配させてしまったようでごめんなさい💦
    私がささっと読んだ感じは、特に問題あるとは思わなかったですよ❣️

まだ4ヶ月、これから先成長してくるといま気になる部分も少しずつ気にならなくなってくるのでは...と思います。

パパママ認識していないように感じるとありますが、その反面、追視ありで家族を目で追っているとのこと。そしてあやすと声を出して笑う☺️
    きっと個々の認識はこれからなのかなと思いますよ❣️
    うちの息子も人見知り始まったのは生後7ヶ月とか8ヶ月くらいでしたよ。その時まではママ、パパの認識たぶんなかったです笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に何か障害があっても、育てていくしかないので、その際は受け入れようと思いますが、
    どうも出来ない事ばかりが目についてしまって💦
    聞いてくださり、ありがとうございました💦

• 4月12日
マッキンリー

どこがおかしいのか分かりません😰
ほとんどうちと一緒の様な感じです💦
寝返りもまだ出来ませんし💧
早い寝返りは反りが原因で自我じゃないから5、6ヶ月で出来る様になれば普通と言われてました💦
YouTubeのひなた助産院で調べてみてください。
うつ伏せ練習を嫌がる様であれば工夫が必要になると思いますが…
うちの子💩出ても教えてくれませんよ😅
キョロキョロは周りの物に興味が出てきた証拠なんじゃ❓ただ目が合わない&逸らすのは気になりますが👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は合うことには合うんです、、全く合わないというわけではなく、すぐに他を見てしまうという感じです、、

今から気にしても仕方ないとは思うんですけど、気になるとずっと気になってしまって💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

目が合いにくいのと1人になっても泣かない以外は私の娘とほぼ一緒ですね…!
まだ寝返りしないですね😂

発達障害かどうかはまだ先にならないと分からないので、寝返り練習とかできることをやろうかなと思ってます…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは1人になると泣かれるんですね🥲

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもまだたぶんそうかな?ぐらいなので、他の理由で泣いてるのかもしれません…!

• 4月12日
ゆうまま

こんにちは、5ヶ月になったばかりの男の子がいます。

目を逸らすはありますよ!他のことが気になったりして、すぐに他のところを見たりしています。あと、危ないことした時にダメよ!とか言う時も逸らしますね😅きっと言葉はわからなくても、周りの雰囲気とかで逸らしたりするのかなと思います。縦抱きでキョロキョロするのは、仰向けと違う景色があって興味があるからじゃないかなーと☺️

寝返りについてですが、お子さんうつ伏せは好きですか?または、うつ伏せ練習はしていましたか?うちは寝返りはつい最近できるようになりました。が、うつ伏せが好きじゃないので、ほとんどしないです😂好き嫌いによってするしない変わるみたいですし、助産師さんから寝返り有無は障害判断にならないと聞きました。