※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の女の子が保育園でこだわりが強いと指摘され、発達障害が心配。不安や悲しみを感じており、お休み中。

保育園に4月から行きはじめた2歳10ヶ月の女の子です。まだ、6日しか保育園に行っていないのに、こだわりが強めと指摘されました。
決まった席にすわりたがってキーっと言う感じで体に力が入るそうです。
つい2ヶ月くらい前から決まった服やお気に入りの服を着たがったり、牛乳をのむらならこのコップみたいに言い出したりしていました。
たしかに思ったとおりにならないと、怒って泣いたりするのですが、説明すると納得したりもしていて、そのこだわり長引くものあれば、数日で少し様子を見るとこだわりがなくなったりします。
保育園では発達障害が疑われているような感じがするのですが、お昼寝ができないとか、ご飯が食べれないとか、みんなで遊べないなどは言われていません。
入園したばかりでなんだか不安になってしまいました。こんなにすぐに指摘されるなんて、発達障害なのかなと悲しくなってしまいました。
今日は風邪もひいているので、保育園をお休みしています。
なんだか生きるのがしんどいです。

コメント

まい

発達障害とかではないと思います。
その時期にうちの子もそんなのありました。
保育園の先生もどんな意図で伝えたのかわかりませんが、
ちょっと嫌ですよね😢

家でもあるがこだわりがなくなることもあるので、今後も長く続くようなら、教えてくださいと言えばよいかな。。

• ママリ

ママリ

一緒に状態を見ていきましょうねみたいな感じだったんだとは思うんですけど
    なんか他にもオムツが2回も漏れちゃったのでサイズがあってるか見てください
    とか言われてしまい、家ではほとんど漏れてないし、1日に2回保育園で漏れたって言われただけでサイズを考え直す必要があるのか??とかちょっと指摘の仕方もなんだろうなーとモヤモヤしてしまいました💦
    気にしすぎないようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月12日
ままり

息子も去年から保育園通ってますが、いつも同じ席に座りたがるようで、癇癪とまではいかないけどその席に座れないと拗ねてグズグズ言うらしいです。
あと自分の好きなおもちゃをお友だちが使ってると怒るとか…
わたしもかなり心配していますが、先生曰く「今はそういう時期でもあります」とのことでした。
とりあえず様子見しています!

服に関しては、「パウパトの服がお気に入りで毎日着てきている子もいますよ」とか「消防車の靴下じゃないとダメで、その子のお母さんは毎日洗い回ししなきゃいけないから大変だって言ってました〜笑」とか、先日個人懇談があった際に先生が雑談ベースで教えてくれました(笑)
よくあることなんだなぁと思いました☺️

• ママリ

ママリ

すみません、お返事を別に投稿してしまいました。
    お子さんの様子や保育園の先生のお話を聞かせてくださりありがとうございます。
    少し安心して落ち着いてきました。

• 4月12日
ママリ

同じ席に座りたがる子が他にもいると知り、少し安心しました。
よくあることだと思っていたのですが、なんだか指摘されてしまい、動揺してしまったようです。
もう少し、保育園とも信頼関係が築けるようにしていかないとなぁと思いました🥲

初めてのママリ🔰

うちも2歳3ヶ月で、同い年です!同じようにピンクの服以外受け付けなかったり、使いたいコップなど色々こだわりありますよ!

うちの子も補助の先生が良く「娘ちゃん、こだわり強いですよね」って言われた事ありす😅ただ、担任の先生は特に困ることありません!
その通りにしなきゃ長時間泣き続けるとかじゃなければ問題ないと思いますけどね🤔

• ママリ

ママリ

うちの子はお話がまだあまり上手じゃないので、先生に気持ちが伝えられずに癇癪のようになってしまうのかもしれないなと感じてます。
    大なり小なり、こだわりはありますよね💦
    急にこだわりがありますと連絡帳にかかれ、なんだか不安になってしまいました。
    登園のときには泣くけど、その後切り替えもできてると聞いたので安心していたのに…と思ってしまい、落ち込んでいます。

• 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに上の子が癇癪酷くて、やはりお話し遅かったです!あと、怒るとキーって力入れてました!なんか「こだわり」って言われると反応しちゃいますよね💦

まだ6日目ですし、落ち着かない環境だから余計出てきてる場合もありますよね💦安心したくて🥺
    伝えてくる先生は一緒ですか👀?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

保育園に通い始めたばかりで、風邪も引いたりしているので、自分の椅子とか自分のコップなどを持って安心したいのかもしれないなと私も思っているのですが…
    集団生活が初めてなのでまだ慣れないのもあるかなと思います🤔

伝えてくる先生は一緒です

• 4月13日