※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろー
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が布パンツを嫌いでトイトレが進まない。布パンツを履かせるとトイレに行けるが、自信がない様子。家では声をかけ、褒める。外では本人の気持ちを尊重。約束を破り怒り出すことも。同じ経験の方いますか?

3歳8ヶ月になる息子が布パンツ嫌いで、トイトレが前に進みません。私自身これまで特に焦ってもなく、そのうちとれるかな〜くらいで緩く構えていたのですが、幼稚園でトイレの練習をしていくなかである日突然布パンツを嫌がるようになり、全く履いてくれなくなりました。
漏らしたとか特にきっかけになるようなエピソードもなく、本当にある日突然履くのを嫌がるようになりました。
それでも頑張って布パンツを履かせると、おしっこはトイレ行く!と教えてくれて実際にトイレですることも出来ます。
能力的には出来るんです。ただ布パンツが嫌なんです💦
なんで布パンツが嫌なのかきくと「漏らしちゃうから…」と話していて、自信が無いようで😥
かといってオムツだとトイレに行くとは言いません。
①まずは自宅にいて、本人が安心できる時に布パンツを履けるように声をかけ続ける
②頑張れた時は盛大に褒める
③幼稚園など外では無理をさせず、本人の気持ちに任せる
でやっていますが毎回履く履かないの押し問答になり、最近は明日は頑張る、約束する!と自分から言って、約束を破ることを繰り返しています。
約束破ってもいいの‼︎と怒り出すしまつで😥
同じような経験ある方いますか?
優しくしてもダメ、厳しくしてもダメで困り果ててます😭

コメント

ゆか

うちの長男も同じくらいの年齢のときに急にパンツイヤイヤ期がありました‼︎
私は自分が短気なのを自覚していて怒りたくないので
「パンツとオムツ、好きな方履いてねー」
と言って選ばせてました!
そしたら長男から
「4歳になったらオムツ履かないよ!」
と言い始めて4歳の誕生日の次の日におねしょ対策を何もしていないのに夜のオムツまで一気に卒業しました🥹
あと長男は盛大に褒められると冷める子なので(笑)パンツでもオムツでもトイレでできたときにはタッチくらいで終わらせてました!

• ももたろー

ももたろー

自分からオムツいらないと言い出す日が来るんでしょうか😭
    今は時によってムラがあって、自分からパンツ履くよ‼︎と言えることもあれば、絶対オムツの時もありで💦
    あまり無理強いはしたく無いんですけど、慎重派なので任せてたら一向に先に進まない気もするんですよね😥
    ほんと難しいです😭

• 4月13日
  • ゆか

ゆか

今となっては長男も慎重派の完璧主義なので逆に任せたのが長男にはよかったのかなと思いました🍀
    本当にオムツ卒業できるのか不安な気持ちめちゃくちゃわかります😓

• 4月13日
  • ももたろー

ももたろー

確かに任せた方が良いパターンもありますね💦
    無理させようとすると絶対やらない‼︎となるので、意外と本人の気持ちをまずは優先するよ〜みたいな態度の方が良いのかもと思えました😅
    ありがとうございました!

• 4月13日