※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

赤ちゃんを保育園に預ける時期や、育休中の扱いについて教えてください。保育園は1歳前日までしか育休が取れないと思いますが、1歳4ヶ月になってしまった場合はどうなるでしょうか?3歳から保育園に預ける場合、2年後に退職扱いになるでしょうか?

無知でして教えてください💦

今生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
保育園について聞きたいのですが

もし預けるとしたら、来年の4月からかなーと思っています。
ただ、12月生まれの子供でして、
4月にはもう一歳4ヶ月になります。

育休って一歳の前日までしかとれないと思うのですが、
4ヶ月ほど過ぎてしまう場合って、どうなるのでしょうか?😭

ちなみに派遣社員です。

また、保育園ではなく3歳から預けようかな、とも考えています。
その場合は、もはや2年ほど育休おわってからたってしまうのですが、その場合は、もう退職って扱いになるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長できないのでしょうか?
お住まいの地域にもよりますが、途中入園は狭き門です。
大体みなさん1歳になるタイミングで一度保育園申請して、保育園入れず不承諾通知?みたいなのを出して育休延長しています。
派遣先がどう対応するかわかりませんが、3歳から預けようと思うなら退職か、もしくは席だけ残してくれる可能性もありますので勤め先に確認が必要ですね!

はじめてのママリ🔰

派遣で産休育休取得し、復帰しました🙋‍♀️
育休を延長されるなら1歳になる月の不承諾通知書が必要です。
これは正社員、派遣社員問わず延長するなら全員必要かと思います。

また3歳から預けるとなると育休は最大2年までしか取れないかと思うので退職扱いになるのではないでしょうか😵

はぐ

うちは10月生まれで、11ヶ月のときに一度申し込みましたが落ちました💦
育休延長して、1歳半になるこの4月にまた申し込みをして、4月は落ちて、認可外に行かせてます
ただ、認可外に行かせたことで待機順位が上がり、6月に認可に転園出来ることになりました

うちの自治体は、4月に申し込みした人を6月までに調整して入れて、7月以降は退園者が出ないと途中入園は難しいようです😓
お住まいの自治体が激戦区と呼ばれるような地域だと、途中入園は厳しいかもしれないです💦

上の方がおっしゃっているように、1歳の誕生日時点で保育園に入れなかった、という不承諾通知(保留通知とも言うようです)があれば、1歳半まで育休延長出来るのではないかと思います
お勤め先に確認してみられるとよいかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

先輩ママさん達コメントありがとうございます‼️

そもそもちゃんと調べてない私が悪いな‥と思い、朝起きて保育園調べまくりました😭

横浜市なのですが、待機児童まぁまぁ多かったです😀

そして私の家の近くの保育園は人気なのか人が多いのか、一歳児の待機児童が20人ぐらい‥

色々調べた結果、一歳なる前に、途中入園の申請して(たぶん無理だと思います)
落ちたら、それで育休延長をしようとおもいます💦!!

正直働いたとて、ほぼ保育料で給料なくなる予想でして、それなら保育料無償の3歳からでいいんでないか?と夫婦でなっていました‥

実際預けてるみなさんは、保育料加味しても、プラスになりますか‥?😭

対してプラスにならないなら(10万ぐらいプラスになるなら働きたいけど‥)
子供のそばにいたいです‥

結局働いても、熱だのなんだので早退も多いだろうし、そうなるとまともに働けたとて、その分保育料で飛ぶんじゃ?と思ってしまいます😭😭😭😭

はぐ

今の認可外の話になりますが、フルタイムでの復帰なので、保育料加味しても10万以上はプラスにはなる予定です☺️(復帰は5/1からです)
認可は収入によって保育料が決まるので、人によっては認可外とか、企業型の方が保育料安くなったりもするみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外や認可などいろいろな保育園パターンがあり頭パンクしそうです😹😹😹
    勝手なイメージで認可のほうが安心なのかなって思ってしまってました😢
    保育料とかも考えるとどんどん悩んでしまいますね😅

• 4月12日
  • はぐ

はぐ

私も認可のほうが安心、と思ってましたが、実際に今預けてて、良くしてもらえているので転園どうしようかな、と迷ったところもあります😁
    親の負担が少ないように持ち物少なくしてくれてたり、行事ごとも認可並みにあったりします(遠足、運動会など)
    あと英会話や体操の時間もあるのもよかったです☺️

認可外でも先生はみんな有資格者だったり、配置基準より多めに先生がいらっしゃったり、認可並みの条件の園もありますよ😌

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も横浜市です🙋‍♀️
うちの周辺は保育園がわりとたくさんあり、タイミングが良かったのか1歳半の5月に入園しました🙌
4月ならほぼ入園できそうです。

保育料加味してプラスは9万くらいですかね🤔
うちは1歳半の時点で発達がかなり遅く、保育園に通い始めたことで刺激になったのか子どもの反応が良くなってきてるので保育料は高いけど保育園に通って良かったなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥹

運良く入園できたらできたで、私も働いて預けようとは思ってるんですが、
    預けて、子供にとってよかったなと思えると聞いて安心しました🥺
    私も外の世界でも生きる力を身につけたほうがいいと思ってるので‥(けど離れるの寂しいのと、不安なのと‥)

• 4月12日