※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入学祝いをもらったかどうかわからず、返すべきか悩んでいます。家族との関係が複雑で、年末やお盆にしか帰省しないため、贈られたのか不明。どうしたらいいでしょうか?

入学祝い、貰ったかどうかわからなくなりました😭

主人の祖母からと、私の祖母から3月に数万もらいました。
それに関しては内祝いを用意してあります。

が、問題は主人の両親からもらったかどうかがわかんないんです😭
(私の両親はなくなってる)
出産祝いとかそういうお祝いは貰ってるし、私がわすれてるだけで年末行った時や、去年の夏に貰ってるのかも…?

探したけどそれらしいものはなく、内袋に10万入ってるものはありました。
でも入学祝いで10万って多いですよね。
今年753の姉妹がいるので、去年の夏あたりにもらったのかも?姉妹二人分なら、七五三で10万もあり得るかなと。
今年7歳3歳になりますが、満年齢?だと去年ですよね?

入学祝いもらったのに返さないと失礼だし、もらってないのに渡したらそれはそれで失礼だし😭

もうどうしたらいいでしよう??

主人と両親の仲はあまり良くないというか、入学祝いもらったっけ?と気軽に聞ける関係ではなく、私も同様です。

いくらなんでも入学祝いを年末とかには渡さないですかね?(帰省するのはいつも年末とお盆です)

慌てて、乱文すみません。
誰か助けて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もらってたとしても
両親なら内祝いなくて良いと思うので(関係性や地域にもよるかもですが)
ご主人に確認してみて気にしなくていいと言うなら何もしなくて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人はどうしようというだけで💦
    そうなると貰ってないのに返すほうが失礼ですよね💦催促してるみたいな…。
    うちも内祝い返さなくていい地域であることを祈ります。
    コメントありがとうございます

• 4月12日
ひろ

七五三に2人とはいえ10万の方が多いと思うので、入学祝いの方が可能性高いように思いますが…
ランドセル代+αと思えば、多めですが有り得る金額ですし、帰省した年末に渡すって全然普通なような…

内祝いという名目じゃなくても普段のお礼としてお菓子とか持っていっていいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    七五三だと×2になるから10万もあり得るかなと思ってたんですが、ランドセル代と思えばたしかにですね!
    年末はよく考えたらインフルでごたついてたので、多分もらったのは去年のお盆かgwかなと思うので、そうなると入学祝いには早いかなと思って💦
    今年gwに帰省するので、そのときにお礼という名目も考えて見ます!
    帰省のお菓子も母の日もあると悩みますが😅
    コメントありがとうございます

• 4月12日