※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

松阪市の公立中学で学力の差は出るでしょうか?知人が荒れている学校を避けたいと考えています。今でも荒れている学校はあるのでしょうか?不安です。

通わせる中学校で学力の差ってでてきますか?
松阪市の公立中学です。
公立なのでそこまで差はないんじゃないか?と思ってますが…
知人が荒れてるところは避けたいからと小学校から校区を変更してます。
いまだに荒れてるところはあるのでしょうか?
まだ先のことですが不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔みたいにヤンキーとかのイメージではないですが、荒れてる学校はあります😂笑

公立でも校区によってわりと雰囲気は変わると思います。(地区によって保護者の収入の平均に差があるため。受験する高校のレベルにも差が出ます)
ただ、じゃあ荒れていない学校なら安全かというとそうでもなくて、授業は大人しく受けていても、ラインいじめや仲間外れなどは普通にあると思います💦

荒れている学校でも子どもがのびのびしていたり子ども同士は仲がよかったり(先生に反抗の矛先が向くので😇)するので、どこの学校にもそれぞれの良さはあると思います!

うはこ

それまで平和な学校を選んでいても、我が子と同学年または近い学年に問題児がいるかどうかなんですよね。今居なくても、転校してくる可能性がありますからね。運次第です😅

親として大切なことは、そうやって下調べをして学校を選んであげることではなくて、どんな環境であってもブレない自分を持てるように育ててあげることなんじゃないかな…と思います。

それはそれとして、学力の差は同じ地域でも学校によって多少はありますが、公立は先生方も異動しますし、校長先生次第で色々変わりますからね。
学校で物足りなければ塾もありますし、やりたい部活がなければスポーツクラブに入るなどそれぞれの選択をしていけば良いかと思いますよ😊

不安を感じて過ごすよりも、自己肯定感を高めてあげる日々を送り、芯の強いお子さんになれればどこでも大丈夫ですよ💕

もふもふ

でてきます。
逆に言うと、先生によっても数年でガラリと変わります。
よく新しい体育の先生が赴任してきたら、その学校が全国大会常連校になった。
とか、そんな感じです。

不良が多い学校は、卒業した上の子が不良だったりすると、下の子も不良になったり、影響をうけていたり、
はたまたそういう流れができているため、そのまま治安が悪い学校になることも多々あります。

親の影響が10~20%
友達の影響が50%以上と言われているので、環境が悪いところは避けたいですよね。
うちの地域は今のところは安定していますが、荒れてきたら真っ先に中学受験を選択肢にいれます。