※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
雑談・つぶやき

⚠️とても長い内容です2024/4/11稽留流産 手術レポあまり経験したくない…

⚠️とても長い内容です

2024/4/11
稽留流産 手術レポ
あまり経験したくないですが
ご参考までに記録します。

9時病室へ
血圧、血中酸素濃度測定、熱測定
点滴を入れる針を腕に刺す
(直径1ミリの割と太めの針)

10時 先生から手術のお話
今回私は吸引法で行いました。
静脈麻酔&痛み止め注射投与による
吸引法です。

10時半 子宮頸管拡張術開始
これが私には痛すぎて…
ラミナリアL2本入れました
なるべく力入れないようにしましたが
痛くてずっと病衣を握りしめて
呼吸を整えるのに必死でした。
どこかお肉をつかむ?ようで
それがまぢで激痛で
しんどかったです。
処置終わった後は歩いたり座っても
なんも痛みはありませんでした。

11時 ラミナリア処置が終わり点滴開始
前日21時以降絶食
当日6時以降絶飲食のため
点滴で水分を摂ります

急遽帝王切開が入り
14時予定の手術が16時まで伸びました。

16時 手術室へ
点滴を追加で抗生剤入れながら
歩いて手術室へ
手術室前で頭にネット被り
血圧、熱、血中酸素濃度測定
ベッドへ

先生からはうとうとするよと言われましたが
薬入った瞬間はぼーっとしました。
でもそこからは普通に起きてます。
手術中の痛みはチクッとすることは一回だけありましたが
あとはお股でゴソゴソやってるんだな、くらいです
吸引なので何度か「ズボッ」と吸う音聞こえてきました。
手術中は自分の心音ピッピっが響き渡り
横に看護師さんがついててくれて
安心して受けることができました。

大体30分くらいでしょうか。
体感10分ですね。
無事手術終わりました。
看護師さんからの
「終わりましたよーがんばったね」
の言葉を聞き
やっと終わったという安心感と
お腹の中はもう空っぽだと言う喪失感と
普段子供達に明るく振る舞って我慢してた分が
一気に溢れてきて号泣でした。
麻酔かかってるため
病室ベッドに移りベッドで病室へ移動
その間ずっと泣いてました。

16時半 手術終了
旦那が初めて病室へ来る
ずっとデイルームで待ってた旦那がやっとここで
入ることができました。
そこで前処置が痛すぎたこととかとりあえず全て話した

そこから2時間ほど安静に寝てました。
30分おきに看護師さんが
血圧、血中酸素濃度、熱を測定
私は手術中の出血も術後の出血も
少なかったので
術後2時間後にトイレへ歩いて行き、
歩いて帰ってくることができました。

看護師さんからの帰っていいですよ、の言葉は
手術が終わり、と同時に
赤ちゃんと本当のさよなら。
あちこちから聞こえる赤ちゃんの鳴き声を聞きながら
無事日帰り入院を終えました。

終わったあとはお腹ぺこぺこだったので
旦那とご飯食べに行き
帰りにスタバ買って
子供達見ててくれている義実家へ行きました。

とても長くなってしまいましたが
私の初めての稽留流産の手術レポです。
3人目でまさかの流産。
妊娠出産は奇跡なんだと改めて身をもって感じました。
今いる2人の子供たちを
今以上に愛しい気持ちになりました。
今回来てくれた赤ちゃんに
とても感謝しています。

また帰ってきてね。
1ヶ月間お腹の中にいてくれて
ありがとう。
1ヶ月だけ5人家族味わえて
とても幸せでした。
またね!

コメント