※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子は知的障害と自閉症です。単語は出てきているが、まだ理解も不十分。将来の会話や文章への不安があり、他の子の成長体験を知りたいです。

3歳8ヶ月、知的あり自閉症の息子がいます😊

3歳ちょうどで単語がポロポロ出てきて、
少しずつ単語数は増えてきましたが、
まだまだ単語のみです。

まだ言葉の理解もほぼないので
これ何?とか聞いても答えることはできず、

日常生活のなかで、
ご飯中に食べ物の名前を口ずさんだり、
遊びながら、その物の名前を口ずさんだり、
歌を歌ったりって感じです。


単語が出だしてから半年以上経ちますが
まだ単語のみなので

いつか会話できるようになるのかな、
文章とか喋れるようになるのかな、
と不安になってしまいます。


その子その子で成長スピードは違うのは承知ですが、
3歳4歳で単語しか言えなかったり、
単語のみの期間長かったけど、
こんなに話せるようになった!みたいな
体験談お聞きしたいです、、、!

コメント

ママリ

知的障害と自閉症スペクトラムの息子がいます。
3歳過ぎて発語出てきて4歳過ぎて二語文、5歳過ぎて簡単な会話出来るようになりました。
年中になって個別療育と併用して小集団の療育が始まったおかげか聞く力が付いてきて会話出来るようになりました。

  • ねんねん

    ねんねん

    5歳過ぎて会話できるようになったんですね🥺✨
    我が子も発語は3歳からでしたが
    まだまだ単語のみで、
    会話できるところが想像できないくらいなんですが、、、

    いつか会話できたらとっても嬉しいです🥺✨

    聞く力、✨
    うちの息子にはいま聞く力
    ゼロです😂😂😂

    話聞いてくれると
    とっても嬉しいなぁ🥺✨✨✨

    • 4月13日
aikis2msm

長男が知的有りの自閉症です😊

うちの子は折れ線型自閉症なんですが3歳では全く単語も無く奇声だけでした😂
4歳でママと虫がやっと出てきたかなー?🤔って感じで
あとはほぼオウム状態。
5歳で単語が出てきた記憶がありますが言葉のキャッチボールは出来ませんでした😂
指示は通るけど自分の気持ちを言葉にしたりは全くでしたね😅
療育にも通ってましたが
療育は嫌いだったみたいで
パニックになって奇声で終わるだけで、あまり成長は感じられなかったですね🫣💦
合う合わない結構大事だなと思います😂

ただ小学校に入ってから
え?!いつの間にそんな言葉覚えたの?!!
ってびっくりするほど喋りだして
今ではもう……ぺちゃくちゃ喋りまくってます……🤣うるさい程……🤣
まだまだ一方通行な会話になることもありますが
結構会話のキャッチボールが出来てきてます😊
うちの子はちょっと発音が悪いんですが
それも今小学校でひらがなの勉強中でだいぶ発音の方も良くなってきた気がします😆

  • ねんねん

    ねんねん

    息子さん、小学校が
    良い刺激になったんですね🥺✨
    うちの息子もぺちゃくちゃ
    喋ってほしいですー!!笑
    言葉のキャッチボール嬉しいですよね😭✨

    いつになってもいいから
    何年先でもいいから
    会話がしてみたいです夢です🥺✨

    • 4月13日