※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものわがままに悩んでいます。言い方や対応に困り、自分を責めています。子どもの肯定感を高めたいが、イライラも限界。どうすればいいかわからなくなっています。

子どものわがままをどこまで聞いていいものか、
聞くというよりどこまでこちらが我慢して怒らず
話を聞いてやるべきがすごく悩んでます。

子どもなのでわがまま言うのも当たり前ですが、
あまりにもギャーギャーと騒いでわがまま言ったり
無理難題なわがままを言ってきてこちらがまだ冷静に
また今度ね!とか、今これやってるから終わったらね!
と言ってもまだギャーギャー。
そうすると私も人間ですので、プッチーーンとなって
だから後から行くって言ってんのにギャーギャー
騒ぐな!!そんなわがまま言うなら行かんからな!!

と言ってしまいます😭
ご飯食べるのも、これ食べないと遊べないよ!
じゃなくて、これ食べたら遊べるよ!!
という言い方がいいと聞いたからそう言っても結局、
これ食べないと遊べないと言った方が聞くので
そういうネガティブな言い方になってしまうし、
優しいね、頑張ってるねと言ってやりたいのに
そういう言い方ができないくらいこっちが怒ると
やはり優しくないな!とか言ってしまいます💦
優しくないと言った時は子どもが優しくないって
言わないで!!と言ってきてハッとさせられ、
その場ですぐ謝りました😢

もうなんだか子育てがよくわからなくなって😭
こちらの言うことを常に聞いてほしいとかそんな事は
思ってませんが、やはり自分の言うことは聞いてほしいし
こちらの思い通りにならないとイライラして子どもに
あたるっていう人間できてない自分が親になった事すら後悔してしてきました💦

子どもには自己肯定感を強めてほしいのにこちらが子どもを否定的な言葉を伝えたら元も子もないじゃんと思うし、
でも常にこちらもわがままを言ってくる子供に明るくイライラせず話せるのも限界があるし。、

何が言いたいかよくわからなくなってきました😭笑

コメント

ややや

お子さんがおいくつかわかりませんが、私も似たような状況で悩んでました😭
で、もう子供のやることなすこと全てにイライラするようになってしまって、しまいには可愛いと思えなくなって、これじゃ駄目だと落ち込む日々。。
それで、私は躾とかお行儀とか気にするのは後回しにして、とにかく我が子を愛でる!と決意しました😅
ママ悲しい、とかママはこうしてほしい、とかとにかく怒らずに返事する。(ただし危険なことだけはキツめに言う)
それをやる余裕がなくなったら「そっかぁ〜」って返事だけして、自分か子供が落ち着くまで何も言わず放置してます🫠

まだ試し始めて半月とかですが、子供のわがままは私がイラついてたときと比べたらめちゃくちゃ減りました😭
私のやり方は間違ってるかもしれませんが、今しかない可愛い時期をたくさん可愛がって過ごせるよう、日々試行錯誤中です😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭年齢は4歳と2歳です。なのでやややさんのお子様達と同年代なので、その話すごくすごく参考になります( ; ; )明日さっそく!チャレンジします!!!
    可愛いと思えなくなる、全く同じ状況で😢ご飯など食べるのが遅くても、耐えて待ちますか?😢笑

    • 4月12日
  • ややや

    ややや

    ご飯本当に食べないですよね😭
    ママあーんする?ママの膝で食べる?と聞いて食べてくれることもあるし、例えば「じゃあチーズ食べる?」と他に出せるものがあればそれで気を引いたり。。
    とにかく席を立つまでは食べる意欲があるとみなして頑張ってますが、時間がかかりすぎると自分もしんどいので、他の家事したりして常に一緒にいるのやめました😅

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あーーすごく共感できすぎて頷いてます😂私もずーっと一緒にいるとイライラしてきそうなのでやめてみます💦笑

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

わがままをきくというより、もし自分だったらどうやって言われたら嬉しいか、やる気が出るかって考えた方がいいかもです☺️

あとはお子さんが何歳か分かりませんが、うちの場合は私が言って欲しい言葉で育てたらその言葉がたくさん返ってくるようになったので嬉しいですよ🙌

可愛い・ありがとう・ごめんね・サイコーだね
をよく使ってたら「ママ今日も可愛いね!ご飯の見た目サイコーだね!」って言ってくれるので毎日頑張れます🥰(ちなみにご飯は褒めてくれるけど食べない。笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    子どもは4歳2歳です。自分だったらということに置き換えたらわかりやすいです!!✨
    えーー可愛過ぎます🫶食べてくれない、、笑 でもそんなこと言われたらほっこり♡確かに親の言うことやること良くも悪くもすべて吸収しますもんね、、言葉って大事ですよね😢

    • 4月12日