※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

次男の発達障害について相談。行動や言葉に遅れあり、発達障害の可能性。同じ経験の方のコメントを求めています。

年中の次男について。
発達障害

保育園でクラスのみんなで踊ったりしてる時に
次男は踊らずにステージの方に興味がいったりと
みんなと同じ行動ができません。

イスに座ってられない
嫌なことがあるとうまく言葉が出て来なくて
手が出てしまう
と、年少のとき面談で先生に言われました。
年少の秋頃がピークでお友達にケガをさせてしまったこともありました。

年少の2月にあった発表会では
劇もして、歌を歌ってるときはずっと下を向いていましたが
つったってるだけではなくちゃんとやっていたので
成長を感じました。
(今までは立ってるだけでした)

言葉もまわりより少しゆっくりだったので
気になってはいたのですが
年少の後半、横に先生もついていたので
やっぱり発達障害なのかなと、、

病院の先生は
発表会のときに親のとこにきたりとかしたら
発達障害の可能性あると言っていたので
うちの子はギリギリラインなのか、、それこそグレーなのか、、

同じようなお子さんいますか?
発達障害だった、違ったという方
コメント欲しいです。



コメント

まろん

境界知能・ASDです。
発語の遅れがあり、年中までは行事に参加できませんでした。集団の中ではフリーズしやすかったので。

はじめてのママリ

発達障害の息子がいます。

幼稚園の時の発表会の様子でいえば年少は先生に連れられてステージまで行くもステージで寝転んでました💦
年中は年長さんの助けもありセリフも歌もやりきりました。
年長は問題なしでした。

親のところへって素振りはありませんでした💦
正直、発表会は本番までの繰り返しの練習があったり、先生も出来るように考えて演目や役割を与えてくださるし、健常の子でも緊張するような場なのであまり参考にならないかなと思います。
日常の園生活の中で困り事が沢山あるなら検査などを検討されてもいいのかなと思います。