※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

実母からの可哀想攻撃に悩んでいます。同じような方、いらっしゃいますか?

実母の可哀想攻撃に参っています( ; ; )同じような方、いらっちゃいませんか?

うちは旦那が海外赴任で、実家の近くでほぼ毎日、実母に手伝いにきてもらっています。言わなくてもお世話好きなので必ずきます。
生活のために、私も派遣で16:30まで勤務してます。上の子1人の時は大阪では同じように派遣で働いていました。その時は18時までとかが日常でした。
今は地方の実家近くに住んでいるので、地域柄か、ほぼどのママもめちゃくちゃ時短です。というかそんな早く上がって生活費になる?ともう何年も思ってます。自分の16:30までの勤務も早すぎだとまだ思ってますが、逆に17時とかすぎると悪、みたいなところです。

さらに、私の母親はホントに何でもかんでも可哀想と言います。
1️⃣子供を0歳から保育園に入れたとき、風邪を引いて休んだら保育園なんか行かせるから頻繁に風邪ひくのよ!可哀想!!とか。
2️⃣英語の習い事に行かせるのも。でも自分はスポーツ教室に通わせると言って、月謝は勿論私が払い、でも子供は跳び箱とか苦手で嫌がるのにそれには可哀想とは言いません。運動はできたはうがいいらしいです。謎です。
3️⃣小学生になり、学童に入れて案の定、他のお母さんはもっと早くに迎えにきてるのに、この子だけ遅くて可哀想。だそう。でも私が迎えに行くとまだ沢山お友達いるんです。たまたま仲良し組のママたちがやたら早くて15時とかに迎えにくるので…そんな仕事してたって生活費にならないので論外なんですよ…。

今日も子供が英語教室いやーと話しただけで、可哀想、学童もなんとかでなんとかだから可哀想、もっと今は子供との時間を大事に、云々…自分は専業主婦でずっと1人でみてたとか。。

そんなの、家庭それぞれで事情は違うし、今でも私はかなり早くに帰ってるほうです。
何度も言われるとストレスで辛いです。一度ホントに無理になって引越しも考えましたが、助けがいることもあるので出来ず。
母親に可哀想と言われる度に、母親失格と言われているようで本当に辛いです。旦那も近くにおらず、辛くても誰にも言えず…
子供は学校は楽しいと言って迎えに行くと学童でも友だちとゲームしたり普通に遊んでます。

私と同じように、実の親から育児のことで色々言われて嫌な思いをされてる方がいたら、話を聞きたいです😢

コメント

mii

こどもが可哀想って言われるのって本当に嫌ですよね。自分の育て方が間違ってるって否定されてるような気持ちになるの、わかります😭

お母さんにそのまま伝えたことはありますか?

今は色んな家庭があって、お母さんたちが子育てしてた時より物価も上がってるし、1馬力じゃ食べていけないし、女性も仕事がしやすくなってるから、将来のことを考えて仕事している。
実の母に可哀想とか言われると私の育児が間違っていて、私がダメな母親だと否定されている気がして悲しいから辞めてほしい。
と伝えてみてはいかがでしょうか。

私の親は当時珍しく管理職まで勤めてた人でしたし、今小1の長男と年中の娘を産んだ時も働いていて私も正社員時短なので、すぐ保育園入れて親に今まで預けたりはなかったし来る頻度も少なかったので少し状況違いますが、自分でも初めての子育てで今も悩むこともあるのに、まず否定で来られたり、「〇〇したら子供が可哀想」とか夫婦でよく考えてやっていることも否定されたので悲しくなりました。

私は「それもし義両親からされたことだったら何も言わずにフェードアウトして孫に会わせなくなるけど、実の母だからはっきり言うね。それ言われると悲しいよ。」と伝えています。

おそらく悪気なく無意識でやってて自分でも気づいてないと思うので、言っちゃったほうがいいです。
それからは否定的なことは言わなくなり、アドバイスくらいになり、私の都合や意見も尊重してくれるようになりましたし、良い意味で距離感を保ってくれるようになりました。

• しおり

しおり

そうなんですよね、全否定されて私がただ育児放棄してるみたいなダメな母親って言われてるようで。
    子供の将来と今のためを考えての最善策を取っていて、勿論もっと子供に寄り添った生活をしてあげたいのは私自身が1番思ってることなんですよね。それを論じて言われるのが辛いです。。
    私もちゃんとそうやって伝えてみます‼️
    ありがとうございます‼️

• 4月12日