※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな🍓
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が離乳食を食べない。ミルクを飲むのは好きで、食事はペースト状態がほとんど。三回食に進むべきか悩んでいる。同じ経験のママはいるか相談したい。

生後9ヶ月 離乳食食べない

生後9ヶ月の男の子、全然離乳食を食べません。
7ヶ月くらいまでは順調に進んでると思ったのですが、最近全然食べなくなりました。

一食で合計20gくらい食べれば良い方、、、
3口くらいで食べない日も全然あります。

またミルクの前だと絶対食べないので、ミルクの後かミルクとミルクの間に食べさせてるので全然ミルクのトータル量が減りません。
(ミルク大好きっ子です)

あと未だにほぼペーストです。
野菜やお粥を少し固形にしてみてますが、モグモグしてる気配はなく、、、

そろそろ三回食にしなきゃですが、2.3口で終わる日もあるのに三回食にする意味あるのか?と思ってしまいます。

同じく食べないお子さんのママいらっしゃいますか?😭
いずれ食べるようになるよって言われますが、もう9ヶ月なので焦ってしまいます。

コメント

3kids♡

うちの子も10ヵ月頃から食べれるようになってきましたがそれまで全然食べれなかったしペーストでした💦
うちの子が食べれるようになったきっかけは『ののじ』というメーカーの離乳食スプーンを使ってみたらパクパク食べるようになりました😳
食べる量が増えてきたら固形物はあかちゃんせんべいとかうちの子は果物好きなので果物をみじん切りからあげはじめたりして最近ようやく軟飯、小さく切ったパンなど食べれるようになりました😭✨
まだハンバーグやつみれのような塊、硬いものは無理ですがちょっとずつ進んでます😂
相談してもその子のペースでと言われるだけだしほんとノイローゼになりそうでした💦

• なーな🍓

なーな🍓

スプーン変えてみるのもありですかね😭
    ののじスプーン試してみたいと思います!

• 4月15日
るーたん

全く同じです!
9ヶ月女の子です。
うちもペーストが大好きでちょっと粒のあるものだとオエッといって吐きます💦
うちも1食あたり50〜100食べるか食べないかです💦
市の栄養士の方にも相談しましたがその子のペースがあるからねーとかそのうち食べると思いますとか言われてます。
毎回の離乳食の時間が憂鬱です🥺
しかも手作りは嫌いでBFしか食べません。。。
お金もかかりますし本当に辛いです💦
お互い頑張りましょう😅

• なーな🍓

なーな🍓

うちは手作りも食べるんですが、ほぼ食べないでストレスになるので作るのやめました😂
    離乳食の時間ほんと憂鬱なりますよね💦

• 4月15日
くろーばー

あと数日で10ヶ月なのにうちの末っ子も全然です😱
今日も昼ごはん5口でもう要らないされました…
うちは母乳大好きっ子です。
上2人は直前に母乳飲んでようがバクバク食べるタイプだったので、何故3人目でこのタイプ?!ってなってます😅
飲み込むの下手くそで、ちょっと大きめの粒にするとオエッとなってそこから食べなくなるし、もしかして扁桃腺とかが大きくて飲み込みにくいのか?と来週予定している10ヶ月健診で相談してみようと思ってます💦
夜泣きが酷くて午前中は不機嫌なことも多いせいで三回食も中々定着しなくて、1日2回とかよくあります😔
体重が増えてれば良いのですが、それも最近は伸び悩み…
でも基本的に元気いっぱいだし、発達的に大きく遅れてるわけでもない(ずり這いはするけどハイハイはまだなくらい)ので、様子見って言われそうだなぁと…
つかみ食べも握りつぶして捨てるだけですが、「やちゃいチップス」という赤ちゃん用のせんべいは美味しいみたいで頑張って食べてます。
砂糖と塩が少々含まれてるのですが、もうちょっとでも固形物食べてくれたら良い!って気持ちです😅

上2人育てて、食べる時期食べない時期があるのは分かってますし、米だけしか食べないとか米だけは食べないとか謎の時期があるのも分かってるのですが、ここまで普段食べないと何でだーってなります💦

• なーな🍓

なーな🍓

うちの子も飲み込むのが下手なのか嫌なのか、口に入れても出すこと多いです💦
    うちも元気いっぱい(むしろ有り余ってるくらい)だし発達も大きな遅れはないですが、この月齢でほぼミルクメインなのは大丈夫なのか心配です🥲

• 4月15日