※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

長男のトイトレが進まず、イライラしてしまうことが悩み。繊細な長男に加え、次男のお世話もあり余裕がない。感情の爆発を抑える方法や、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

余裕がなくて上の子に説教してしまいました😱

もうすぐ3歳になる長男に12月からトイトレをしていて
トイレでおしっこは出来るのにオムツでしちゃった〜!
って言われるとどうして出来ないの??となってしまい
毎朝トイレでおしっこしたくなったら教えてね!と
毎日呪文の様に言っているのですが未だに出来ず💦

入園予定はまだまだなのでゆるくトイトレはしているのですが、今月で3歳になるので私が焦ってしまっているのかもしれないです😢長男はただでさえ繊細くんなのに次男のお世話もあって余裕なくてイライラして怒ってしまいます。
産後から生理前は以前よりもイライラが凄くて😭😭

言い過ぎたな〜😢長男が泣いてしまうと強く伝えすぎたな〜ごめんね🙇‍♀️と謝ってギューするのですがわかっていても自分の感情が爆発してしまう時が多々あります😢
(特に生理前)

長男も言葉の理解は出来る方なので
私がイライラしているとわかっています。
将来人の顔を伺うような子になりそうで😥
どうしたら良いのか悩みでもあります!
(自分の気持ちが制御できるのが1番ですよね😓)

トイトレのアドバイスや同じような経験がある方
繊細な子を育てている方経験談などありましたら
教えていただけると嬉しいです!!!共感していただけるだけでも良いです😭よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みりん

トイトレはもう本人のやる気次第なので親がいくら言ってもできないものは出来ないと実感しました!
上の子も取れたの3歳すぎでしたよ☺️
怒らないと決めていても余裕が無いと怒っちゃいますよね。わかります💦
上の子も繊細な性格なので怒らないようにと決めていても私も日々怒って反省の日々です💦

はじめてのママリ

次のステップで、普通のパンツ(好きなキャラクターのものがオススメ)を履かせてみるといいかもしれないですね!オムツ以外のものを履けるかどうかという段階を乗り越えていくとトイトレ卒業がみえてくるかもしれません!トレパンみたいな分厚いものは不要です!

イライラするときは一旦やめるのもいいと思います✌️上の子はやめた途端に1人でトイレに行くようになりました!

ママリ

暖かくなってきたし、一気にパンツにしてしまった方が早く外れると思います💡

一時期失敗は増えますが、ずっとオムツをしている方が長引くと思います💦

初ママ

どうして出来ないの??←わかりますーーー!
トイトレって、親がイライラしがちですよね。こども的には「オムツがあるじゃん!」って感じなんですよねきっと笑

うちは入園ギリ3週間前に日中のオムツは取れました。(3歳5ヶ月)
入園してみたらまだオムツの子いました。
ちなみに朝イチのトイレはまだ出来ません😭😭

はじめてのママリ🔰

イライラするくらいだったら、一回トイトレをお休みしちゃった方がいいと思います😂

うちも繊細な子なので、親に怒られるとか失敗する…ってなるとやらなくなっちゃうので💦

きちんと話が通じて、自分でもトイレでやるよ💪って息子ちゃんが決意してからの方がすぐオムツ取れるかもです☺️

うちは4歳で意思疎通がきちんとできるようになったので、本格的にトイトレ始めたらその日にトイトレ終わりました🤣

まっこ

こないだまでオムツでするのが当たり前だったのに、ある日突然「はい、ここ(トイレ)でやってね!」と言われても子供は戸惑うんだそうです。
大人からしたら別にどっちも出すのは一緒じゃん!って感じだけど、子供本人にしてみれば大違いで…

私もそうですが「何で出すだけなのに出来ないの!?」とつい怒ってしまい、子供は泣く…の繰り返しなんですよね。

でも大人もダメだと分かってもつい怒ってしまったり、違うやり方に慣れなかったりする時に「何でちゃんと出来ないの!?」と怒られても「いや、何でって言われても…出来ないものは出来ないんだから仕方ないじゃない…どうしたらいいのよ…」となりますよね。
それを子供にだけ求めてもダメだよなぁ…と反省続きの日々でした。

でも子供のタイミングがくると本当急に外れます。
昨日まで出来なかったのに昨日の今日でどうしたの💦何があったの💦!?って親の方が戸惑うくらいに本当急にです。
なので「一生オムツの子なんていないしそのうち外れるだろ〜」と気楽に考えるようにするといいですよ。