※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
ココロ・悩み

32歳の女性が、自立したいが親に迷惑をかけたくないと悩んでいます。過去の結婚や精神的な苦しみを経て、現在は障害年金を受給しながら子育てと復職を模索中。親への感謝と不安を抱えつつ、自分の人生をどう立て直していけばいいか迷っています。

いい年して親に迷惑をかけている自分が許せません。
32歳です。

早くに結婚し双子を出産しましたが、
いろいろあり離婚。
結婚したのも離婚したのも、自分で選んだこと。
親に迷惑かけたくなく、実家には戻らず
子供と3人の生活を5年ほど続けていました。
フルタイム勤務に双子の世話
自分が子供を守らなければという責任感からか
強迫性障害になり、
その後鬱病。
仕事に行くこともできなくなり、
実家に戻ってこいという言葉に甘えさせてもらい、
実家に帰ることになりました。
すぐに体調を整えて、仕事にも復帰したかったのですが、
なかなか体調が整わず、悪化や回復を繰り返す日々。
発症から3年後に障害年金を受給することになりました。
いただいている年金から、わずかばかりお金を入れることはできていますが、光熱費や水道代食費などを考えると全然足りてない部分もあるのは事実だとおもいます。
せめて家のことは全て私が!と思うのですが、
最初の頃は起きていることも辛くできませんでした。
やっと家のことはいろいろと出来るようになり、
パートに出れるようになりました。
とても充実していて楽しかったです。
でも1年半後また体調が悪化。
退職。
鬱病ではなく、双極性障害だったことがわかりました。
そちらの薬に変更して、やっと最近体調が安定してきました。
もう最初の発症から6年経ちます。
一カ月ほど前から、仕事復帰に向けて体力をつけるために運動を始めたり、夏までにはまたパートを始めよう。と決意していたのですが、そんな矢先、新学期に入った娘が不登校になってしまい、その対応に追われています。
自分の復帰していくイメージができてきたところで、
子供に付きっきりになり、また先が見えなくなりました。
もちろん娘のことは全力でサポートしていきます。

しかし先が見えない不安と親への申し訳なさがあります。
いつまでこんな日が続くのかと、、。

早く親に迷惑をかける日々から抜け出したい。
自立したい、もうこれ以上心配かけたくない。
一生懸命働いている両親。
今は無理しなくていい、
今はしょうがないよ
て言ってくれますが、
ちょっとした一言や表情などで
申し訳なくなる時があります。
自分が情けないです。

両親のために私ができることは何なのでしょう。

どう言う順序で何をして自分の人生を
立て直していけばいいのかわからなくなりました。

コメント

はじめてのママリ

双子育児を5年続けたって相当凄いことだと思いますよ!まだお子さんがとっても手のかかる時期だったのではないでしょうか?💦

イヤイヤ期も2倍、
風邪を引いたら移し合う等、
子ども1人でも歳の差があっても大変なのに、

とにかくとても頑張ってこられたのですね!

文面からとっても真面目な方なんだと伝わってきました😊

だからこそ何とかしなきゃいけない!とご自身を追い詰めているようにも感じてしまいました💦

私としては手を伸ばしてくれる方がいたらその手をとり、甘えていいのではないでしょうか?😊お子さんたちも、ママだけじゃなくいろんな大人と関われるのは良いことですよ。

ご両親もまだ現役で働かれているのですよね??

何ができるか、、
ですがとにかく焦らずです。
一歩一歩ちゃんと進んでますから大丈夫です!

  • なななん

    なななん

    こんなに優しいメッセージをいただけるなんて思ってもなかったので、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    読みながらまた涙が溢れてきました。

    小さい双子育児は本当に大変だったのですが、そのことについてそのようにいってもらえて、報われたような気持ちです。

    もう6年も経ってるので、両親もいい加減にしろよと思ってるのでは?とすごく不安になりました。
    でもいろんな手をかりながら、いろんな大人と関わりあえるのは子供にとっていいぶぶんもありますよね、、。

    そして一歩ずつ進んでますという言葉にとても嬉しくなりました😢
    本当にありがとうございます。

    親孝行がしっかりできるよう、今の両親も大切にしながら、子育ても頑張っていきたいとおもいます。

    • 4月12日
N&Y

立て直すよりもまず、自分に優しくしましょ^_^

いい歳して迷惑かけてると、自覚してる時点で、いい歳して迷惑かけてる人とは違います‼︎

そういう人は、自覚してないですからね!

  • N&Y

    N&Y

    あと私が病気で介護必要な時に親に言われたんですが「荷物だけど、お父さんには必要な荷物だから」と…

    ありがたかったけど、私も親になって思うんですが、ほんとその通りで当たり前というか、親にとって我が子にかけられる負担って必要な荷物です^_^
    いくつになっても‼︎

    それに親にそう言ってもらえる人生を今まで歩んできたなななんさんの人柄が親御さんにそう思わせたんですよ‼︎

    • 4月19日
  • なななん

    なななん

    ここ数日ママリを開く時間がなくて、お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦

    最初のコメントも、もちろんうれしかったですが、二つ目のコメントも、すごく胸にささりました、、、。

    N&Yさんのお父様、とても素敵な方ですね。
    必要な荷物、、。言葉にしてくださるなんて本当に素敵です!

    たしかに我が子がそのようになったら、なんとかしてあげたいし、たしかに負担はかかる部分はあるかもしれないけど、必要な荷物だと思えるかもしれません。

    本当に優しいコメントにとても嬉しくなりました。
    ありがとうございました!!

    • 4月19日
あづ

申し訳なく思うことなんてなにもないと思います😌

負担はかけてるかもしれないけど、年に1回すら孫に会えない人だっているのに、毎日のように孫の成長をそばで見られることはご両親にとっても嬉しいことだと思いますよ😊

例えばなななんさんのお子さんが同じようにシングルマザーとして家に帰ってきたとして、迷惑だとか外で自立して欲しいって思いますか?
金銭的にも体力的にも大変だと思うことはあったとしても、迷惑だとか出て行って欲しいなんて多分思わないんじゃないでしょうか😌

娘が病気を抱えながらも元気にしてる。孫の成長が見られる。
今はそれで十分親孝行出来てると思いますよ😊
それ以上何かを返そうなんて、今は必要ないことだと思います。

  • なななん

    なななん

    ここ数日ママリを開く時間がとれず、お返事が遅くなってしまいました。💦
    こんなに優しいコメントを頂いていたのに、申し訳ありません😢

    毎日孫の成長を見せることができるのことが、両親にとっては嬉しいことだと言うのは最近では自分ではなかなか考えていなかったことでした💦
    大変な思いをさせてしまったなとか迷惑かけてるな、、ばかりに目がいってしまって😣

    でも負担はかけてしまっているかもしれないけど、両親が孫の成長を喜んでくれていると嬉しいなと思えました。

    確かに、我が子が戻ってきたら、一緒に大変な思いも共有しながら、お世話していきたいなと思うかもしれません。

    十分に親孝行できているなんて優しいお言葉ありがとうございます😢

    こんなに優しいコメントを頂けるとは本当に思ってもなかったので、とても嬉しいです。

    両親への感謝の気持ちは忘れないようにしながら、申し訳ない気持ちばかりではなく、楽しく子育てや家族と過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

    本当にありがとうございました!!

    • 4月19日
🐣🩷

私も今適応障害から軽度のうつ病で心療内科に通ってます。周りに1人で抱え込まず頼ってね!って言ってくださるんですけど実家も義実家も遠方なので甘えられない自分と心配かけてしまってる自分が情けなく感じていたところです😭なのでお気持ちすごく分かります😭前の投稿でしたがすごく気持ちがわかる為コメントせざるを得ませんでした💦

  • なななん

    なななん

    コメントありがとうございます。

    今通院されているんですね😣
    季節の変わり目だと症状も波があったりと大変ですよね。💦

    ご実家も義実家も遠方なのはとても辛いですね😢

    本当は心配かけたいわけじゃないのに!と思ってしまいますよね😣
    共感してもらえて嬉しいです😣

    コメ主さんはまだお子さんも小さいんですね。2歳前だと主張もあったり、動きたい範囲も広がってきて、遊びなども大変ですよね💦
    育児大変だと思いますが、自分を労わりながら、手を抜きながら、無理せず、1日乗り切るというの繰り返して徐々に前に進んでいるといいですよね😣

    • 4月19日
るいん

質問者さんも

ご両親からはみれば
可愛い我が子ですよ

ご自身の子どもが大変そうな時に迷惑なんて思いますか?
何歳になっても変わらないと思います

身体第一です。
ご自身も大事にされてくださいね

  • なななん

    なななん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    両親がそう思ってくれていたらいいのですが、、。
    両親のためにできる小さなことでも探しながら、大切に過ごしていきたいとおもいます!!!

    コメントいただき、嬉しかったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

一人でも大変なのに双子なんて凄いです。十分頑張ってます。

私もシングルマザーで実家暮らしパワハラが原因で体調を崩し求職中です。

仕事も見つからないし
親にも頼ってられない
周りの親子を見ると幸せで
いいなーと思うばかり、、、
生きてるだけでも凄いのに
生きてることが苦痛になりますよね。

  • なななん

    なななん


    パワハラ、、辛かったですね。
    辛い思いをしたのに、大変な思いまでしなきゃいけないなんて、、と思ってしまう事もありますよね😢

    この努力やしんどい思いが、自分の強さになると信じて、お互い無理せず踏ん張りましょうね😣

    • 4月27日
POKE

沢山頑張られてるので、誰かに頼る、自分を甘やかす時間も大切ですよ!

母は偉大です。
何歳になっても子どもは可愛いですよ。

両親に優しく、暖かく助けて頂いたことを自分の子どもにもしてあげる、誰かに優しくする!がいいと思います😊😊
両親に感謝の気持ちを伝えてながら、今は甘えていいと思います!いつか、両親が困ることがあったら、力になってあげればいいと思います!

  • なななん

    なななん


    コメントありがとうございます😢
    優しいメッセージとても嬉しいです。
    そして、助けてもらった分誰かに優しく、子どもにも同じようにしてあげる、親が困った時に助ける、とても大事な考えですよね!!!
    助けてもらった分、恩返しができるように感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います☺️

    大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 4月27日