※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
産婦人科・小児科

2歳の子供が咳が治らず、鼻風邪から3週間経っても改善せず。医師からの処方薬も効果なし。寝る姿勢や指しゃぶりが原因か。再度小児科受診か耳鼻科への相談が必要か悩んでいる。

2歳の子供の咳が治りません。

3週間前に鼻風邪をひき、鼻水は落ち着いてきましたが、寝ている時の咳が治らないです。
小児科で出された、痰切り・気管支拡張薬・咳止め・を寝る前に飲ませてますが、1時間半も経たずに咳き込みます。
風邪じゃなく、花粉やハウスダストなどのアレルギーかと思い、別で出されている抗ヒスタミンを飲ませても変わらず。

うつぶせ寝が多いことや、寝入りや睡眠が浅い時に指しゃぶりをするのも原因になりますか?
就寝中の副交感神経だけの問題なのでしょうか。

起きている時は、痰が絡んだときくらいしか咳は出ません。
小児科を再度受診するか、耳鼻科?に行くのが良いのか…
本人は寝続けていることも多いので、自然治癒を待つか悩んでいます。(私は寝不足です😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

もうされておられるかもしれませんが加湿をしたり頭を高くして寝かせてあげるのもいいかもしれません!あと咳がひどい時はヴェポラップを胸と足の裏に塗って様子見ることもあります。

耳鼻科の方が専門なので
熱がなければ私は耳鼻科へ受診してます😊

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    加湿と枕はしてます。
    ヴェポラップは鼻詰まりがある時に塗ってましたが、咳にも効きますか?
    塗ってみます!
    咳だと耳鼻科でいいんですよね?
    予約取るのが大変ですが、今晩もひどいようなら頑張ってみます。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気休め程度ですが
    塗った方が少し落ち着いたかな〜という感じでした。

    鼻水はほとんど出てないですか?
    咳だけの時でも、耳鼻科受診したことありますよ〜!逆に小児科の予約がとれないので💦

    • 4月12日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    鼻水は、痰が絡むので奥~~にはあるのだと思うのですが、吸引しても出てこないです。
    でも、寝てる時はグズグズ言う時があります。
    私も寝てる時の方が鼻づまりするので、重力の問題ですかね🤔
    咳だけで耳鼻科でもいいんですね✨
    教えて頂き、ありがとうございます😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

息子が同じ頃風邪を引いてから咳が長引き、咳喘息状態が二ヶ月ほど続きました。病院で一週間ほどお薬をもらい、なくなる度に受診していました。当時はこれくらい咳が長引くこともあるよと言われそんなもんかと思い薬を飲ませてました。お薬もほぼ同じようなものです。

そして咳の様子も日中はほぼ咳なし、夜だけ咳込みで親が寝不足だったので主人と交代して寝てましたね。

あと、夜の咳で親の寝不足がひどく病院に相談したところ咳の薬で深く眠れるお薬(小児用です)があるとのことで処方してもらったところ、余りにも深く寝てスッキリするのか朝の4時とかに起きてました。

4時に起きられても困ったので元の薬に戻し自然に症状が治っていきました。

もう一度受診してみてお薬を見直していただいてもいいかもしれません。

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ありがとうございます!
    咳喘息状態が2ヶ月ってキツイですね😵
    私はそれで肋骨が疲労骨折したことがあります😂
    鼻水や咳は長引くと言いますが、それでも薬は必要なのかどうかをいつも悩んでしまいます💦
    やっぱりお薬でよく眠れるものもあるんですね!
    朝の4時にスッキリ爽やかお目覚めはヘビーですが😂
    うちは夫は寝室が別なので、夜間対応もすべて私なので、子供の不調の時は神経ピリピリです😖
    あまりにひどいときは1回起こしてお茶を飲ませてますが、もう少し長引くようなら再受診して違うお薬を打診しようと思います。

    • 4月12日