※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、娘がパニック状態に。オムツをはかせると安心し、お風呂も怖がるように。無理せずゆっくり進めたつもりが、失敗感じている。

3歳のトイトレについて。
トイレが嫌がるところからスタートしたので、
できる作戦はやりながらも、のんびりやってました。

でもなかなか進まず、来週から幼稚園もはじまるので、
今年に入ってからはスピードあげてやってましたが、
トイレに行こうとしません。
トイレ行くー?と声かけても
でない、まだ、もうちょっと。と言い、
そしてオムツでしてしまってます。
これがずーっとで、いつになったらトイレでするんだと
こちらもイライラを抑えながらでした。

先週やっとトイレでおしっこが出ました。
ちょっとずつ進むかなーと思ってたところ、
最近、出かけ先で、オムツはいてたけど
オムツがずれてたのか、足をつたっておしっこが漏れました。
それが嫌だったのか、大泣きしてしまい。
そして一昨日、オムツが何時間も濡れてなくて、
トイレでしよーと声かけ、トイレ行こうとするも
出ない!行かない!と嫌がり。
でもすぐオムツ取った瞬間、びしょびしょになるくらいの大量のおしっこが床にもれました。
本人はここまで漏らした事がなかったので、びっくりして
大泣きしました。
私は、なんでこんなに上手くいかないんだろうと思ってしまい、少し怒ったけど、
それよりも、なんで行きたくないのか話がしたくて、目を見て話ましたが、大泣きで話にならず。

そしたら昨日から、お風呂を嫌がるようになりました。
今日も大泣きで…怖いとさけんで。
一緒にはいってた旦那も困惑してて、理由がわからず。
でも今日、わかりました。
お風呂から上がると、泣きながら急いでオムツをはきたいと言いました。
どうやら漏れるのが怖くなったらしく何もはいてない状況が怖く嫌になったようです……

これ、完全に私、失敗しましたよね?
トイトレも進まず、オムツはいてない状況にパニックになったように泣きまくる…
その姿を見て、もう泣きそうです。
ただでさえ、怖がりな娘なんですが、こんな風になるなんて。
私も、本人が嫌がるなら無理してもと思い、ペースゆっくりやってきたつもりなんですが
娘を傷つけただけになってしまいました。

コメント

さー

もうトイトレお休みしたらいいと思います☺️息子も一昨日からやっとパンツにして、今日は三回もらしました笑
幼稚園はオムツで行きます。うちも、赤ちゃん返り、イヤイヤで全くトイトレ進まなかったです😅

  • ユユ

    ユユ

    昨日もお風呂で大泣きされ、パニックになるので本当につらくなりました。

    そうですね、少しトイトレおやすみしてみます。
    幼稚園もオムツで最初は通えるみたいなので💦
    コメントありがとうございます😊

    • 4月13日
ラティ

しばらくトイトレはお休みでいいと思いますよ☺️

長女はトイレでやることできるのに、未だにオムツです。
でも本人次第だと思うので、声掛けのみ。

みんなが皆、漏れて恥ずかしい!パンツ!じゃないんだなぁって改めて気づきました。

とはいえ イライラしちゃうのとわかります😭

  • ユユ

    ユユ

    そうですよね、本人のやる気や意欲を無視して進めようとしてもダメですよね💦
    しばらくお休みして、幼稚園もオムツで行かせてみます。
    コメントありがとうございます😊

    • 4月13日