※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが言葉が遅い。保育園に通っていて、基本的なことはできるが言葉が少ない。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。可能性や市の相談についても教えて欲しい。

もうすぐ3歳の子どもがいます。
言葉が遅いです。

パパ、ママ、じいじ、ばあば、ワンワン、にゃんにゃん、ブーブ、アンパン、パウパウ(パウパトロールです😂)、パン、赤、青、黒、あーと(ありがとう)、バイバイ、イヤ、あっち、ココ、ちゃちゃ(お茶)

くらいしかまだ言えません。2語文?はないです。
〇〇どれ?の指差しは出来ます。
動物の名前言うと鳴き真似とかはします😂

保育園に通ってますが、椅子に座ったりご飯を食べたり、活動したりは周りの子と同じように出来ているみたいです。

お子さんが同じような感じだった!という方いませんか?
その後のお話聞きたいです。

この質問をみて〇〇の可能性は?などあれば教えてください。
市にも相談してますが、意思疎通が出来ていて発語はあるので要観察のままです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子いま2歳10ヶ月ですがやはり言葉が遅く、2語はほぼ話せません。
発音もおかしいです。
保育園ではしっかり集団行動やっていて、指示は通るしこちらの言う言葉の理解はあります。
私がモヤモヤして、
療育センターで医師の初診受けたら自閉症疑いとのことでした💦
今は児童発達支援にも通いながら頑張ってます!

不安にさせたらごめんなさい。
要観察のまま時間が経つより、少しでも気になったら医療機関等の受診をおすすめします💦

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

横からすみません。
    うちも発語に問題があり、療育センターで検査を受けて診断待ちの状態です。
    集団生活も送れていて、言葉の理解もあるのに、グレー判断されることに驚きました。
    検査で何か引っかかったのでしょうか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

保育園の先生は何も問題ないですよ!と言ってくれるのですが、明らかに言葉が遅いのが引っかかるんですよね💦

市の方からも医療機関等の紹介もなければ、こちらが相談したいと言ってもあまり取り合ってくれなかったので自分で調べて行ってみます😭

ありがとうございました!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!検査を受けたのですね。もしかしたら何かに引っかかったのか、専門の先生が診た感じなのか‥。自閉症にも色々なタイプがあって、え?この子が?!っていう子でも自閉症ということはありえると言われました。
    それは発語があったとしても2語が話せたとしてもありえると言われました。

うちの子の場合、明らかに発語が保育園のクラスのお友達の子より遅れていて、他のお友達はもう普通におしゃべりしてるのに、うちの子はへにゃへにゃの発音の単語のみです。なので私は絶対発達障害だと思って受診しました。
    言葉の他にも癇癪や偏食、感覚過敏、こだわりがありますが😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査とか相談とか怖いですが(実際私も怖かったです)今は繋がるべきところと繋がれて、診てもらえてスッキリしてます!

煽るような余計な回答してごめんなさい。

• 4月11日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

なるほど!
    癇癪はうちもありますが、語彙が少ない事での苛立ちとの区別がつきません😣
    私も気にしない素振りを見せつつも、内心さすがに周りと比べてしまってモヤモヤとなってきています🌀
    偏食や感覚過敏、こだわりについても、たしかに検査の時に聞かれました。
    でも、え?この子が?って子も診断されると聞いてまたまた驚いています。
    素人では分からないのですね💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    どんな診断が出ても受け入れて頑張ろうと思います。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!
    他の方とのやり取りで、癇癪、偏食、感覚過敏、などはないので保育園では何も言われないのかなと感じました💦

• 4月11日
はじめてのママリ

喋りだしたのはもう少し早いんですが、やはり言葉が遅くて悩んでいました。2語文出たのは2歳7ヶ月で3歳前には3語文まで出たので参考にならなかったらすみません💦

大人の言うことが分かっているなら多分言葉が出ないだけじゃないかと思います。うちは発達検査しましたがそう言われて実際その通りになりました。4歳の今は舌足らずですが他の子と変わらない位話します。

ちなみに下の子は同じく言葉が遅くたまーに2語文でほぼほぼ単語or宇宙語です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

言う事は理解してます。と保育園でも言われてるので親以外が見ても理解は出来てると思います💦

4歳で沢山お話しできるんですね!
    可愛いですね☺️

うちの子も宇宙語話してます笑
    宇宙語だと音読してるん?くらいベラベラ喋ってます🤣

• 4月11日