※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

息子が食事中にスマホを触り続ける習慣を直したいと相談しています。義母が甘やかしており、夫と話し合って厳しく指導したいそうです。アドバイスを求めています。

私は息子が産まれてから6年間
義母と同居生活をしてきました 。

ですがやっと念願だったマイホームを
購入して来月には家族だけの生活が始まります♪

今回は息子の事で相談があります 。

息子が産まれてすぐ義母と同居を始めて
義母は初孫だった息子の事をめちゃめちゃ
可愛がってくれています 。
そして孫にとっても甘いです 。

これは私も悪いのですが息子は
4歳くらいの頃から私達のスマホやら
タブレットを使っていて食事中も
ずっとスマホを触ってます 。

私や夫が食事中にスマホはやめなさいと
言うとご飯を食べなかったりします 。

そうなると食べないとお腹すいちゃうよと
義母が息子にご飯を食べさせてあげます 。

私と息子と義母の3人の時は
パパがいないからご飯だけどスマホ
見ててもいいよという感じで
義母は息子にご飯をあげてます 。

なので息子は食事中もスマホを触る事が
普通になってしまいました 😢

ですがそれは良くない事なので
夫と話してこれからは泣いてもいいから
厳しく言っていこうと話してます 。

食事中にスマホをいじる習慣を直してほしい 。

どんな風に言い聞かせればいいか
みなさんのアドバイスお願いします 😭

コメント

ははぐま

マイホームおめでとうございます✨楽しみですね😊

食事中のスマホについてですが、自分なら、「ごはんを食べる時は⚪︎⚪︎(子ども)とお話したいから、これからはスマホ触るのはやめようね」と言うかな〜と思います。
スマホを触ってるとどうしても一人の時間みたいになってしまって、一緒にいても寂しく感じるので💦

さくら

私だったら、、、と考えると、

食事中にスマホを触ることは食材にも作った人にも一緒に食べてる人にも失礼だから辞めようと言うと思います。

これまでは許可していたこともあって整合性がとれないことについては、
幼稚園保育園の頃はまだ身体が小さいから食べることを優先させて観ながらでも食べるならと思って観せていたけど、小学校からはマナーや礼儀も身につけていかないといけない、

と話すかなーと思います。うちの子供は理屈で理解する方なので😅