※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで忙しい毎日。娘との時間が不安。他のママさんの過ごし方を知りたい。

1歳9ヶ月の娘についてです。
うちは共働きで私は週4で9:00〜18:00勤務で19時お迎え、夫は13時〜22時勤務なので休日以外ワンオペ状態です。

保育園19時お迎えなので帰宅してからシャワーして娘の完全就寝21時までの1時間弱しか接してあげていない状態です。
帰宅したらちゃんと遊びに付き合ったり絵本を読んだりしてあげなければいけないのに全然できておらず、娘が私のリュックを漁ったり何かしている時に家事わやしながら話しかける程度です。。
絵本もまだまだ「読み聞かせ」という感じではなく自分の好きなペースでページをめくってすぐ違うことをしたりして満足にできていません。

はやく2語文出ないかな…、周りの子はどんな感じなんだろうと私自身かなり焦っている状況で、こんな毎日だと娘の発達が遅れるのでは?と不安で不安でたまりません。。。

共働きのママさん、主婦のママさん、色々な方からお子様との過ごし方を聞かせていただきたいです、、

コメント

ママリ

私は15時半まで仕事なので、16時にお迎えに行って、帰宅後は庭で少し遊んでから17時頃から家の中に入って夕食作ったり、家事をします。
本当は帰宅後すぐに家事に取り掛かりたいけど、中々家の中に入ってくれないので、仕方なく遊びます😓
夕食後は大好きなアンパンマンの本を持って来て、膝にドカっと座って来るので、エンドレス「これは?」に付き合います。
言葉はまだ全然話せないですよ。最近やっと「抱っこ」がハッキリ言える様になりました。まだマンマがママになるし、パパを父ちゃんと間違えてバァちゃんって呼んでみたり。
でも私達の言っている言葉は凄く理解しているので、言葉が遅い事はあまり気にしていません。

(๑•ω•๑)✧

私時短勤務の共働きです😊
保育園は今は17:30お迎えですが、来月から18:00お迎えくらいになります💦
帰宅後バタバタご飯やお風呂して、落ち着くのは19:30過ぎです💦20:00には寝室連れて行くので、うちは関われるの30分かな😭来月からは0の予感ですが…

娘は絵本が大好きな子なので、触れ合いタイムには大体絵本読んでますよ😊
なんなら、ご飯あげてる時も全然集中してくれないので(食への興味がゼロ)絵本を語り聞かせしながらその隙に食べさせてます😂

そのおかげか言葉は早いのですが、何せ食への興味がゼロすぎて、未だに固形物ベーっ、齧り取り嫌っ、痩せ体型、食事方面の発達がかなり未熟です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本大好きなんですね!
    羨ましいです😭
    そろそろ絵本も赤ちゃんの頃からのものを交換しようと思ってまして、どういうの読んでるか教えてください!!

あと言葉の発達が早いということですが、どんな言葉話すかも教えて欲しいです💦
    月齢一緒なので参考にさせてください💦

• 4月12日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

うちは月齢目安とか特に気にせずに小さい頃から私が読んで楽しい絵本を読んでいたので参考にならないかもですが、

・くまのがっこうシリーズ
    ・パンどろぼうシリーズ
    ・ラプンツェル(サラ=ギブ)
    ・大きなカブ
    ・ころわんシリーズ
    ・にじいろのさかなシリーズ
    ・手袋を買いに
    ・アンパンマン(原作系)
    辺りが今は好きです☺️

言葉は2語文メインで、2語文を組み合わせながら色々伝えてきてる感じだと思います🤔

「○○ちゃん 遊んだ、お砂場 楽しかった、○○ちゃん 好き」
    「パパの○○(夫の名前)、ママの○○(私の名前)、犬の○○(犬の名前)、みんな 家族」
    「パパ いなくなっちゃった、パパ ねんね、○○(自分の名前)もねんね」
    「新しい シール したい〜‼︎ママ 取って‼︎」
    「ママ『ジャッキーのパン屋さん』読んで、読んでほしい〜‼︎」

イメージ伝わりますか😅❓

• 4月12日