※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てたいけど何から始めていいのかわかりません。

マイホーム建てたいけど何から始めていいのか
わかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずモデルハウス見学に行ってみてはどうですか?☺️
どんな家がいいのかイメージをして次は工務店選びですかね?
工務店によっても全然違いますよ!

はじめてのママリ🔰

家づくり学校みたいなところでまず家の性能について勉強しました。知識がないと言いくるめられたら怖いなぁと思って先に少し勉強しておこう!となりました。

それから適当に近所のモデルハウスを見て周り、土地の感覚をつかみました。最初は60坪だったのですが、45坪あればこれだけできるんだなってことがわかり、60もいらない45〜50坪くらいの土地を探そうってなりました。

土地を探すにあたり夫婦の優先条件を話し合いました。
私たちは立地が最優先だったので立地のいいところで土地を探し、建築条件付きだったのでそこの工務店で契約をしました!

ママリ

直で展示場行くのはあまりオススメできません💦
あんまり良くない営業に当たってしまう確率が高いそうなので💦

①自分達がどんな家を建てたいか、何を優先したいか書き出す
②予算を決める(土地、建物)
③ ①②に適するハウスメーカーを調べる(インスタやYouTubeに比較してるのが沢山載ってます)
④もし知り合いにそのメーカーで建ててる人がいたら、話を聞いてみる。(もし良い営業さんなら紹介してもらうのもアリ)

知り合いに希望のハウスメーカーで建てた人がいなかったら、そこで初めて展示場に行くのがいいと思います。

ただ、闇雲に行っても膨大な時間がかかるだけなので、①〜③をしっかり考えて、2〜3個のハウスメーカーに絞って行くべきかと思います😊

子連れだと、展示場でも1日に2〜3個のハウスメーカー回るだけでも疲れ果てます…😇