※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開を避けたいと考える人はいますか?経験や分娩方法によって異なりますか?

会陰切開しない人って存在するのでしょうか?

上の子の時は経膣分娩で知らない間に切られてました。
無事に産まれて、縫う時も大学病院だったので研修生が入って来て、医師が「ここやってみて」って研修生にパスして凄く痛かったので嫌な思い出です😫

肥満妊婦だったので大学病院でしたが、次は10kg落としてクリニックを選びました。
計画無痛分娩の予定です。

一応バースプランで「会陰切開しないで欲しい」と書く人も居るらしいですが、会陰切開しないで産める人っているのでしょうか?

経産婦だったり、無痛分娩だからってしないで済むなんて事無いですよね?
切るより裂ける方が痛いですよね?😰

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

2回出産してどちらもしてないてす!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね!
    凄く柔らかかったのでしょうか😳

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

私、初産でしたが切開なかったです😂
傷もなかったみたいで無傷でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産でも関係ないのですね!
    無傷なの羨ましいです😭

    • 4月11日
めい

3人目のみ切開しなかったです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目切開したらダメなのかなと思ってましたが、希望が持てました🙏

    • 4月11日
deleted user

上の子は切りましたね!
気づかなかったですが😂

下の子は切らなかったです!
裂けたらしくって、分娩後チクチク縫われました🙋🏻‍♀️
裂けても切れても股は痛いのでよく分からなかったです笑
私も2人とも肥満で出産しました〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切るのも嫌ですが、裂けるのも怖いです😨
    一応無痛分娩出来る体重ですが、臨月には肥満体重になりそうです😭

    • 4月11日
3人目妊娠中🤰🏻

わたしは2人とも会陰切開せず出産しましたよ🙋🏻‍♀️
1人目がせずに出産できたので2人目と3人目はバースプランにも出来る限り会陰切開せず出産したいってことを書きました☺

切るより裂けるほうが痛いって聞いたことあります!あと裂けるほうが治りが長引くみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    柔らかかったんですね😳
    1人目はマッサージとかパックとかしてましたが、2人目は何もしてないです😱
    一応バースプランには書いてみますが、裂けるくらいなら切って欲しいと伝えてみます😭

    • 4月11日
はじめてのママリ

私の友達は切開しなかったそうです!妊娠中からマッサージにかなり力を入れてたみたいで、そのおかげか切開しなくても済んだみたいです。
裂ける方が治りも悪くなるし痛いと思います😂
縫うの痛かったのは嫌な思い出ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1人目でマッサージとかパックをしてましたが、結局切られて心折れて2人目は何もしていないです😭
    避けるくらいなら切って欲しいと伝えておきます😰

    • 4月11日
ママリ

切開なしでしたが1部裂けました。
裂ける感覚がすごく分かります。メリメリ…みたいな感じで、お産中に「右下が痛い!」と騒いでました。
案の定右下あたりが裂けてたので縫いましたが、めちゃくちゃ痛かったです💉

自分での会陰マッサージなし、初産、麻酔なしの経膣分娩です。
その日はお産の人が少なかったからか、助産師さんが付きっきりで会陰マッサージをしてくれたりしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裂けるの分かるんですね...😱
    それなら知らない間に切ってもらった方が良さそうですね😭
    会陰マッサージしてくれる助産師さん良いですね✨️
    こちらはバタバタしてすぐ外されたので💦

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    お産の時突然冷静になって、無性に痛かったです🤣

    産んだところがレディースクリニックだったので、病院によって違いもありそうですね。
    私の母は総合病院で私を産んでますが切ったと言ってました。

    2人目はどうなるのか怖いです😱
    お互い頑張りましょうね🥲✨!!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的な偏見ですが、総合病院や大学病院はバンバン切るイメージです😱
    私の県は帝王切開率も上位に入るくらいで、、💦

    今回はレディースクリニックなので、寄り添ってもらえれば良いなと思っています😭

    • 4月11日
はじめてのママ

私は初産で自然分娩で会陰切開しなかったです🙋‍♀️
かすり傷程度に裂けて3針しか縫ってないです。
担当医は「会陰切開しなかった人は珍しい」って言ってました。

会陰切開せずに済んだ方法について後からお産を担当した助産師が言うには「無理にいきまないようにした、呼吸法を意識した」とのことでした。
麻酔効いた状態で切れば避ける方が痛いらしいですが、麻酔があんまり効いてない状態で切ったら切るほうが痛いって助産師さんに言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😳
    会陰切開しない人って珍しい気がします👏

    裂けるのは避けたいので、状況によっては切る様に伝えてみます😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

3人出産しています。
1人目のみ切りました💦
結構ガッツリと💦
産後も痛かったですね~💦
2人目、3人目は少し裂けました!
が全然痛くなったです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結構ガッツリで糸もビンビンに張って痛かったです😰
    羨ましいです😭
    バースプランに一応書いてみます!

    • 4月11日
とくめい

バースプランでできれば会陰切開しないで欲しい、でも裂けるようなら切ってくださいと言いました!
結果は会陰切開しませんでした。
少しだけ裂けた?ようですが、切るほどでは無かったようです。
産後も縫ったところが突っ張るくらいで、普通に歩行もできて、痛みもほぼなく円座も使いませんでした!
でも産んでる時は必死でもう切れてもいいやって感じでいきみましたが、できたら切りたくないですよね😭
私は他にもバースプランで切る時は伝えて欲しい、産む時は申し訳ないけれど学生は入れないで欲しいと伝えました!
前回のトラウマがあるようでしたら、それも伝えてみると少しは安心できるかもです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ様に書いてみます!
    切った経験しか無いので、歩行出来て円座クッション使わなかった状況が想像出来ません😰
    今回はクリニックなので、学生さんとかは恐らく居ないのが救いです😓

    • 4月11日
R

1人目も2人目も会陰無傷でした😂
特にマッサージもしてないです!!

お産後は、裂けてるもんだと思って
「あれ?いつ縫うんですか😂?」
と産科の医師に聞いたら
「え!裂けてないし切ってもいないよ!!」
と言われて、こっちが驚きでした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージ無しで無しは羨ましいです😭
    出産が痛すぎて切った事も分からないですよね😂

    • 4月11日
こゆち

6人中4人切開なしでした😂
切開した2人は
2300gと1800gだったので
大きさなのかなんなのか
基準はわからないです(*´ω`*)笑

izawa

上二人が個人病院で末っ子が総合病院で産んでます。
3人共会陰切開無かったです。
でもめちゃくちゃ痛かったので切ってもらった方が良かったのではと産んだ直後思いました。
姉は1人目の時に裂けてしまい痛かったって言ってました💦

うさぎ🔰

私の義妹は、初産の時から助産師さんで会陰切開なしで、避けた事もないですよ。
本当羨ましいです。

私は無痛で生みましたが3箇所切りました。

母はお尻まで避けたみたいで、産後からかなり痔で苦しんでます。