※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが真似をせず、パチパチやバイバイもできないことに心配しています。離乳食もまだ食べず、母乳だけです。他の同じ月齢の子ができることに比べて不安を感じています。

生後10ヶ月になったばかりです。
まだ真似をしたりしません。パチパチも偶然できているものの、私がパチパチをしても真似をせず手を握りにきます
バイバイもできないし、おもちゃの遊び方をみせてもまねをしません、、
伝い歩き、手放しで数秒たったり、ハイハイはできます。
同じ月齢の子が、パチパチは?というとパチパチしているのをみてびっくりしました、、、
離乳食もたべず、まだまだ母乳だし大丈夫かと心配です

コメント

ぽろママ

うちの子は1歳過ぎてから急に模倣が増えましたよ🤗歩くのも模倣もごはんもその後のタイミングがあるので、気長に過ごしましょう。同じ月齢の他人と比べるよりも、先月の我が子を思い浮かべると、成長してる!天才!って思えますよ🙌

🧸

娘も模倣遅かったです!
なかなかしてくれなくて
10ヶ月検診行って相談しちゃったくらいです🤣
今思えばそんな心配なることなかったなあと思えるけど
心配になっちゃいますよね💦

早い子早いですよね!
でもでも娘のお友達にも
模倣早かった子いるけど
お話はゆっくりでした!
逆に模倣遅かったうちの子は
言葉は早くて2歳にはペラペラでした。
本当に個人差大きいなと思います。
でもまあそのうち全部追いつきますから、大丈夫ですよ!

M

うちも伝い歩き、手放しで数秒たっち、ハイハイはできますがパチパチやバイバイできませんよ!
むしろ10ヶ月でできるの?!って感じです😳

N

うちは逆で、パチパチやバイバイは出来るけど、ハイハイや伝い歩きは出来ません🥹
本当に個人差あるんだな〜と見守っています😇

いーちゃんママ

うちの子も同じで伝い歩き、手放し数秒立ったり、ハイハイはできます!
ばいばいやぱちぱちは出来ません😅
私も少し気になっててママリに投稿しようかと思ってたとこでした笑

ゆんさんや、みなさんのコメント見てやっぱ個人差があるんだなぁと思いました😊
うちの子寝返りは6ヶ月でそれも少し気になってました🤏
最近では歯が生えが遅くて気になってたんですが最近生えてきたなぁと思ったら1ヶ月で下2本上4本生えてびっくりしてるとこです🫢笑

成長はさまざまですのでお互いのんびり成長見届けてあげましょう🥲🩷

ママリ

娘も模倣しないですよ〜
伝い歩きも、ハイハイもしません笑
ずっとずり這い移動です笑
上の子もそうでしたが元気に健康に育ってますよ☺️

ほんちょ

うちも全く一緒で、周りの子ができてると焦りますよね。焦りすぎて毎日息子にパチパチしては無視されてて心折れてましたが、この質問で同じような方が沢山いて少し安心しました。まだ10カ月。毎日心配事はありますが、見守っていきましょう💪

aya

お気持ちわかります。うちも9ヶ月頃に同じくらいの月齢の子がパチパチしてるのをみてびっくりして教えてみてもいつもスルーされていました!
10ヶ月になった頃も全然する様子はなかったのに突然のパチパチブームが到来して真似したりされたりが嬉しいみたいで寝かしつけようとしてもしてきたりします😅
ちなみにバイバイとかしないしおもちゃの鍵盤ももちあげて叩きつけたりしてます😂
すぐできなくてもいいし毎日やってみせても損はないような気はします!

はじめてのママリ🔰

11ヶ月になったところですが、
パチパチバイバイできませんよ〜😌

なおこ

うちの子もパチパチは偶然してる事が多いです。
パチパチ〜と声かけしたら、たまーにするときもありますが、ほぼ偶然。

バイバイやちょうだい、どうぞもしません🥲!!
おもちゃに関しては、ポットン落としのやり方を見せたら、そこはすぐ真似して上手に遊んでいますが、これが真似できるなら何故、バイバイとかしないのー?と不思議です。